ここから本文です

姑問題についての相談です。

chi********さん

2014/10/1022:42:45

姑問題についての相談です。

入籍後に発覚した問題ばかりで
姑と縁切りしたいと思っています。
その原因が下記です。

主人家族と市営住宅にて同居。
主人と世帯を別にしようとゆうことになり
市役所へ市営住宅の申し込みに行きました。
すると申し込み拒否されましてその原因が現在の家賃を5ヶ月間滞納していることが発覚。
ちなみに主人もその他の家族も姑に
充分すぎるほど毎月生活費を渡していました。
それを貯金するわけでもなく全て使い切っていました。
何に使ったのかは不明です。
さらに国民保険証が2ヶ月更新になっており
何故か問いただすと過去に保険料を滞納していて2ヶ月ごとに更新になったとのこと。
そして先日第一子を出産しました。
出産の後遺症により起き上がることもできず
面会も制限されていました。
しかし姑は毎日来院し、あげくに祖母を連れてきました。
そして授乳しているときに病室に入ってきて携帯で写真を撮る始末。
わたしの常識では考えられないことが多すぎて
正直にもう関わりたくありませんし、
子供を抱かせる気に到底なりません。
みなさんならどうされますか?
私の考えは甘いのでしょうか?

みなさんのお考えをそのまま聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

補足補足です。
主人は私ではなく姑をかばいます。
縁切りを理解してもらえないようなら
離婚も考えています。
これは間違っている考えでしょうか。

ご回答いただいた方ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/10/1614:14:14

旦那さんと他の家族って…市営で何人住んでいるのですか?
せいぜい3LDKとかですよね?

保険は今も滞納が残っているので2ヶ月更新なんだと思います。
また家賃滞納、
5ヶ月って…全部でいくらなんでしょうね。
取りあえずは滞納している分を終わらせないと膨らむ一方です。
主様と旦那さんは何歳の方か解りませんが…家賃等の清算を少しづつでもして行きましょう。(旦那さんが家に入れる分の中からでも払い残りを入れるとか。)
その後、他の世帯に別れて生活する。
何はともあれ清算が先。
離婚は、いつでも出来ますよ。
取りあえず家族だけで住める様に頑張ってみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2014/10/1612:37:00

金銭感覚に問題があるということですね。

支払いに関しては、旦那さんが管理するということにして、あなたが、事実上管理をすればいいと思います。
あとは、おこずかいにして、お金が不足している時には、姑が旦那さんに言って渡すようにする。
借金を姑が、作らないようにするためにも。

今は、縁を切る、離婚する。となっていますが、今、出来ることをしてから、その後に考えてもいいのかもしれません。

旦那さんは、今は、面倒とか思っているでしょうが、姑が、借金を作ってからでは遅いですし、旦那さんに後に降りかかってくることですから、そこを理解してもらうこと。理解してもらえないなら、貴方だけが、真剣に考えても仕方がないので、離婚することを考えてもいいと思います。

また、出産されたとのことですが、同居を解消して、貴方は育児に専念される環境を作るべきだと思います。
姑と同居だと要らぬストレスを抱えてしまいます。
貴方自信が疲れはててしまうでしょう。

滞納金等は、支払って、一日も早く姑から、離れて行くことで、気持ちも落ち着くと思います。

冷静になって、行動をして、判断できる環境を作って今後の事を言ったけど考えてみたらどうでしょう?

とりあえず、私なら、そうします。

ton********さん

2014/10/1419:47:48

まずお伝えしたいことは、産前産後は、自分でもどうしてあの時あんなことしちゃったかな?と思うかもしれないくらい、普通の感覚ではない、ということを知っておいて欲しい、ということです。

特に、自分の子供という存在に対しては、必要以上に『護り』の思考になります。よく、すごく懐いているペットでもお産の後は飼い主に噛みついたりする、って言いますよね。人間も同じなんだな~と我ながら感心しました。

あなたも、自分の子供を守るためにはあなたのご主人であっても敵と認識する、という状態な訳です。子供を抱かせる気にならない、なんて人結構いるらしいですよ。自分の親でもそういう人います。

はじめてのお子さんでしょ?お乳でもおむつでもお風呂でも、すごく神経質になりがちです。これが2人目3人目になると、そうでもなくなります。

私も実家が遠くて、里帰り出産しましたが、お産翌日いきなり夫の両親、祖父母、妹たちなど総勢6人が病院に来て、すごくビックリしました。車で7~8時間かかったと思います。(^_^.)

自宅に帰ってからも、私が授乳していると義父が見に来ます。さりげなく隠しているのに、子供の顔が見たいものだから(多分?)どんどん近くに覗き込んできて、すごくストレスでした。

こっちにすれば、乳首こそ子供がくわえて隠してますけど、ほとんど胸を見られた!という印象ですよね。でも、相手は赤ちゃんの顔が見たいだけで、私の胸なんかどうでも良い訳ですよ。

赤ちゃんと暮らしていると、自分の理屈が通らないことって一杯あることがわかると思います。おなかも膨れたでしょ?寒くないでしょ?気持ち悪いことないでしょ?なんで泣くのよ?!みたいなことが一杯あると思います。

そういう中で、今あなたがピリピリしている義家族との違和感なんて「小さいこと」と受け入れる気持ちも出来ると思います。

世の中には、孫の誕生も祝ってやれない義家族も結構多いみたいですけど、少なくてもあなたの義家族はすごく喜んでくれているじゃないですか?

お金のことは、あなたがしっかりしてらっしゃるようなので、お母さんに目を光らせることをご主人も期待されるかも…。

私も産後とかすごく思い詰めて離婚も考えたことがありましたが、子供たちの父親を私が奪って良いのかな…と思い留まった経験があります。

ともかく、今は自分も少しナーバスなんだな、とお考えになって、色々と思い悩むことはしばらく忘れてみて下さい。

その内赤ちゃんのお世話で、こんなことに思い悩むヒマもなくなるかもしれません。自分では色々と嫌なこと我慢できないことがあるとしても、お子さんが家族みんなに愛されるよう、と思えば、結構我慢出来るものですよ。

お大事に、赤ちゃん元気に育ててあげて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lin********さん

2014/10/1105:35:13

既に赤ん坊が居ます。
もっと早くに別れれば良かったのです。
あなたの実家に出戻り可能か聴いてみては。
御主人にも養育費を払う様に話してみて下さい。
弁護士に書面化して戴いて責任を持って子育てして行けるなら離婚しては。
本来なら、離婚なんて、考えません。
投稿してる時点で決まっているのでしょう。
実親に頭を下げて頼んでみては。
失礼ですが…
虐待が祖父母も多発してます。
あくまでも、押し付ける形じゃ無くて御好意に甘える形に。
独りじゃ子育てなんて無理です。
甘く無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mab********さん

2014/10/1103:42:59

ご出産、本当にお疲れ様でした。ただでさえ身体が疲れ切っている時に、大変な思いをされましたね。

ご主人が、お姑さんに、お金を渡していた事は立派な事だと思います。
でも、それを無駄に使ってしまっていた?んですよね?悲しいですね。
何に使ったか、きちんとした明細がなければ、今後お金を渡すのを考え直してもいいのでは、ないでしょうか?あなたと、赤ちゃんの今後の生活もありますしね。十分な話合いが必要かと。

出産後、面会が制限されているのにも関わらず、祖母も連れてきたのは、あなたの身体が心配なのと、赤ちゃんを本当にみたかったんだと思います。赤ちゃんからみて、ひぃおばあちゃんにあたると思いますから、本当に本当に可愛いんだと思いますよ。

でも、授乳中の写真を撮るのは、デリカシーに欠けると思います。気持ち悪いですよね、配慮がなさすぎると思います。

出産の後遺症で、今は、なかなか起き上がる事も出来ないので、退院して元気になったら、また見に来てもらえますか?の一言を言って、すぐ切り上げて貰っても良かったと思います。

旦那さんが、お姑さんをかばうのは、あまりよろしくないですね。
子供も授かって、これからご主人が守っていかなくてはならないのは、間違いなく、あなたと、赤ちゃんです。そこは、意見を決して曲げずに主張した方がいいと思います。

赤ちゃんを抱っこさせたくない気持ちもわかりますが、赤ちゃんに罪はありません。赤ちゃんが沢山の人に愛されたらいいな〜と思いませんか?

産後は、精神的にも、身体的にも、かなり負担がかかります。まずは、あなたの体調を良くすることを優先して、今後の事を良く、旦那さんと話しあっていった方がいいと思います。
まだ、すぐ縁切り、離婚するには、早い段階かな〜と客観的に見て思います。でも、産後体調が優れないのに、無理してまでお姑さんと会う事は、しなくていいと思います。
大丈夫、まだ修復可能な所も残っていると思いますよ!
頑張って!かげながら、応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2014/10/1100:34:58

結局、お姑さんは何にお金を使ったのかを問いただしてもまだ言わないしこれから貯金すらしていただけないなら絶縁します。
それにお子さんが産まれて疲れているのに毎日面会してきてあげく授乳中に写真を撮る…嫁を馬鹿にするのも言い加減にしてください!と私ならはっきり言いますよ。
まぁ言ったところで無駄ですのでご主人もあなたの味方じゃないなら離婚しかないです。

勿論、仕事を探し働きある程度お金が溜まったら主人とおさらばします。

老後の面倒なんてまっぴらごめんですから〜

女性は子供を産んだら強くなる方が多いと聞きますから養育費をしっかり貰って頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる