ここから本文です

早生まれの子は何年生ぐらいで追いつきますか。 2月産まれの小1の長男が幼い...

mom********さん

2014/10/1115:14:07

早生まれの子は何年生ぐらいで追いつきますか。

2月産まれの小1の長男が幼いと言われました。

確かに小学1年生ですが、年長で丁度良いくらいの感じがします。

発達が遅いのかとスクールカウンセラーの先生にも相談しましたが、障がいなどではないと言われました。

勉強、運動、精神面、全体が幼いです。

同じような経験をされた方、ご回答いただけましたら幸いです。

下手・遅い・できない、、そんな場面ばかり見せられて最近不安でイライラばかりです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2014/10/1117:45:08

私は早生まれで体も小さく、背の順は6年間ずっと一番前でした。不器用でしたし成績も良くはありませんでしたが、特に不安や不満を感じる事は無かったですね。多分、母がそんな事をまったく気にする人じゃなかったし、人と比べる事はしなかったので、のびのび育ちました。
うちにも中学生になる子供はいますが、見てると成長の度合いはそれぞれです。
みんな平均的に出来て当たり前ではなく、出来なかったら出来るようになる努力は必要です。
ですが追い詰めるのではなく、少しでも出来たら誉めてあげて下さい。子供は素直だから、誉められれば嬉しくなるし自信になります。

それを親が周りと見比べ「うちの子は何をやっても遅い」とイライラしていたんでは子供は窮屈になってしまいます。気持ちはすごく分かりますがね。
でも早生まれのせいではないですよ。
そんな事を言ってたら、世界中の早生まれはどうなりますか?(笑)
ちなみに、男の子は基本的に幼いですよ。
大人になったって少年のような人はたくさんいます。
心配はありません。

質問した人からのコメント

2014/10/13 17:45:26

降参 皆様ご回答ありがとうございます。
何度も読み返しました。やはり比べるのだけはやってはいけませんね。
ベストアンサーは、hippopotamus_high_schoolさんに。
素晴らしいお母様ですね。私は比べれて、「しっかりしろ」と叱られてばかりでした。
出来なかったら出来るようになる努力は必要、でも追い詰めない、頑張ります。

皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2014/10/1201:52:48

うちにも早生まれの子供が2人いますが、長女の方は4年生くらいで皆に追いついた感じで、そのあとは皆を追い越して勉強が出来る子になりました。
でも末っ子の早生まれの息子は小6の今でも幼い感じで勉強運動ともに追いつけていません。
もっと早いうちに習い事などさせておけば良かったのかなと後悔しています。
きっと「うちの子は早生まれだからしょうがないわ」って何もしないでいるとそのままなんだと思います。
長女の時は、なんとか皆に追いつかせようと縄跳びが跳べるまで家に入れなかったり、勉強も見てあげたりしていましたから結果が良かったのだと思います。
末っ子は「男の子だから言葉が遅いのかな?」とか思って3番目の子だしってほったらかしだったからいけなかったんだなって思います。
何か1つでも熱中になれて、頑張れることがあったらいいですね。

bc2********さん

2014/10/1122:37:33

うちも早生まれの男の子がいます。
体も小さく、勉強もイマイチ…でも、絵を描くことだけはクラスの誰にも負けません。
他の子に勝てないところが多いけれど、自分の好きな分野で伸びているのでそれもそれでいいのかなと思います。
ただいま3年生になりましたが、ようやく追いついてきたかなと思うところです。
これも個人差があると思いますが、一般的には3~4年生頃にみんなの足並みが揃うと言われています。
うちも1年生の頃はどうしたもんか…と悩みましたが、算数だけは少しできたので、親バカですが褒めまくりました。
それが今でも自信になっているようで、クラスで数人しか100点を取れなかったテストでも、しっかり100点を取ってきます。
なんでもいいと思います。
本人が一番劣等感を感じていると思いますので、1つでも自信になるものを見つけてあげてほしいと思います。
他の子のことは気にせず、親バカでいてあげてください。

アバター

ID非公開さん

2014/10/1121:14:42

2月末生まれの息子。現在10歳で5年生です。
1才半で下に妹が生まれたことで、小さい頃から結構一人で出来ることはさせていたこともあり、行動に関しては幼稚園に入ってすぐ追いついたと思います。
入学してからの成績も、特に心配なことはありません。
身長・体重は学年の真ん中辺りにずっといます。

私自身は3月末生まれです。
幼稚園入るまでは3月生まれだとね~と言われましたが、身長が大きかった&1才半下に弟が居ることで「自分のことは自分でできるように」なったのが早かったそうです。

nya********さん

2014/10/1117:03:02

早生まれの子は一生不幸だ。的な本を見かけたことがあります。
それ見て確かにそうかもって思いました。
1月生まれの次男はまぁまだ次男ということで救われましたが、サッカーをやっていてことごとく損してるなぁと思っていました。体格的にもかなり不利。かといって精神的にたくましいかと言われたらそうでもない・・・。
1学年下の4月生まれの子を見ると確実にそちらに近いし比べると確かに成長を感じてました。
あ~遅生まれだったらもう少し自分に自信が持ててたかもなぁって思っていました。
でも中学になると全然変わらない。そんなことより友達がいることのほうが大事って思っています。

月の近いお子さんを見てください。
比べてイライラや不安を感じるのっていちばんよくないですよね?
ましてや長男なら。周りのお子さんと楽しく生活できていれば十分ですよぉぉ(#^.^#)

chu********さん

2014/10/1116:33:43

うちのいとこは早生まれで線も細く痩せていて高学年になるまでは辛かったと聞いた事があります。
うちの娘は1月生まれで一年生の頃は小さく感じましたが3年生の今は他の子との差っていうより優っている事が多く感じます。
運動会も去年は早くなくてリレー選手に選ばれたりなかったですが今年はかけっこも一等でリレー選手にもなりました。
3年生になって食欲も前よりあります。
男の子はもっと差があるので身体が出来たり大きくなるのも中学以上だったりします。
甥っ子は1月生まれで幼くて小さくて大丈夫かなと心配してましたが身体の成長は中3からでした。
内面の成長も遅かったですが30歳の今は立派で母親を一心に支えるとても優しいけど頼りになる男になりました。
まず、廻りと比べてはいけないと思います。
病気や障害もないのであれば何よりですし赤ちゃんと一緒で個々で成長は異なります。
出来ない事や他を探すよりその子のペースで出来る様になった事を一緒に喜んであげる方が伸びるし良いと思います。
親のそういった気持ちって不思議と伝わりますから自信を持てない子になる場合もあります。
うちにも今は身体は大きいけど頭を抱えるぐらい困った息子がいます。
でも母親を気遣ったり食べ物が子供達の分しかなかったら私に食べさせようとしたりと優しい気持ちもあります。
出来る子も出来ない子も私には自慢の子供達です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる