ここから本文です

直径の記号は、パイじゃなくてファイですよね?

mov********さん

2014/10/1116:39:24

直径の記号は、パイじゃなくてファイですよね?

パイと言っている人多くないですか????

閲覧数:
15,139
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/10/1414:28:36

「φ」と書くものは「ファイ」
Phiで「ふぁい」なので、訛ってパイと読む人も多いです。

製図の「まる」は○に斜め線を書く本来は別の記号です。丸の代わりにφを使うことは良くあります。
ちなみにJISの規定では「まる」の記号の読みとして「ふぁい」も追加されていますので、○に斜め線のほうの記号も「ふぁい」と呼んでも間違いでは無くなりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「直径 記号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/10/1315:31:56

いいえ。
残念ながら正しく「まる」って呼んでいる人に出会ったことがないです。
今の職場では「ファイ」ですね。車屋さんや電気屋さんは「パイ」と呼んでいますね。
こういうのは他にも色々ありますし、面倒なので合わせています。

kyu********さん

2014/10/1211:53:36

JIS Z 8317 では「まる」と読むように記載されていますので、正確には(あくまでも日本では)「まる」ですが、改訂版では「ふぁい」という読み方も記載されているので「ふぁい」も間違いではありません。
「ぱい」と読むのは「ふぁい」を聞きちがえて覚えた人の発音なので、「円周率とまちがえるから止めましょうね」と教えてあげましょう。

記号そのものは海外の図面にも通用しますが「まる」「ふぁい」「ぱい」と読んでは通用しません。(たまに「ふぁい」は通用します)
海外の人と話すときは「だいやめーたー」と読みましょう。

これを見ると「ファイ」でも「ぱい」でもなく「まる」が妥当であることが解ると思います。(まる印に斜めの棒、他のJISのシンボルもこれにならっていますから)
http://www.draftingzone.com/shoppingzone/6-1.pdf

den********さん

2014/10/1211:17:06

たぶん機械屋さんは「まる」と理解していると思います。
(学校では私もそのように学びました・・。)

電気工事にかかわる職人さんはもれなく「パイ」と呼んでました。
少なくとも20年前からこの傾向は変わっていません。
ずっと昔からそうなのかもしれません。
私も年を取ってからは、読み方についてはどうでもよくなってきました。

ina********さん

2014/10/1205:12:43

ギリシャ文字のφは読みは「ファイ」ですね。

でも多くの人がパイと読んでいます。

きっと、

①発音しづらい

②電話などでの発音がハ行よりパ行のほうが、聞きとりやすい。

ことから、パイとなったのでしょう。

言葉は、特に外国語の発音、アクセントは、母国語通りにいかない例が多いですね。

yam********さん

2014/10/1119:42:50

hiro3betaさん だけが正解。

ファイなんて読んだら、エンジニアの恥だ。

通称と規格を混同してはいけない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる