会津大学でゲームプログラマーの仕事を目指すには何の授業を取ればいいですか?現役会津大生または会津大卒の方 ご回答お願いします。

会津大学でゲームプログラマーの仕事を目指すには何の授業を取ればいいですか?現役会津大生または会津大卒の方 ご回答お願いします。

職場の悩み709閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

会津大学OBです。 まずはゲームに限らず、プログラムを書けるようになること。 そのためにはプログラミングの授業を取ればいいでしょう。 少なくとも会津大学の「プログラミング入門」「プログラミングC」で学ぶことが身に付ければ、初期のゲームボーイソフト程度のプログラムなら理解できるようになると思います。 次に、ゲームのジャンルによりますが、ゲームの中の人の動きを定量化するためには、「力学」や「線形代数」の考え方は必須です。 また、最近のゲームはどれも大規模なものになっていますから、「ソフトウェア工学」などの知識も必要になります。今時、一人でゲームソフトを完成させるなんてありえないですからね。 まぁ、「体育実技」みたいなものを除いて、どの授業も必要って言っても過言ではないでしょう。 会津大生であれば、必然と身に付くと思います。どの授業を取るかより、どうやって就職するかを考えたほうが良いかも。。