ここから本文です

埃の成分って何なんでしょう? 物凄く気になります。

アイザックさん

2007/12/111:45:45

埃の成分って何なんでしょう? 物凄く気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/112:05:24

無機物も、有機物も、細かなものなら何でもありです。

アレルギー等を持った人にとっては、花粉やダニの死骸などのアレルゲンが含まれるかどうかが気になりますね。
粉塵や油などの排ガス成分なども幹線道路沿いにお住まいの人は悩まされるものでしょう。

埃の掃除で気を付けるべきことは、埃の主成分の一つが石英(SiO2:簡単に言えば大きな結晶になっていない水晶)であるということです。
これは、様々な岩石が構成成分として石英や雲母を含んでいるので、それが岩、石、砂、と次第に細かくなって最終的に埃として空中に漂っているわけですが、石英のモース硬度は7あり、物質の中ではかなり硬いほうです。従って、埃を単にティッシュペーパーや乾いた布などでこすって拭くと、それは石英という砥石でその物を傷つけていることになります。綺麗にしているつもりがかえって傷付けてしまうので注意が必要です。

宝石の1つの基準にモース硬度が7以上か以下か、というのがありますが、これは普通の埃に含まれる石英によって表面が傷付いてしまうものは宝石として使用するには硬度不足ということです。ダイヤモンド(硬度10)やルビー、サファイア(硬度9)などの宝石が価値が認められて高いのも、硬度が高いのでそう簡単には傷ついて輝きを失うことが無い、ということが大きな理由です。その点、真珠やオパールは細心の注意が必要です。

綺麗な家具の表面処理や掃除についても、石英で傷が付くか付かないかが一つの大きな分かれ目になります。

質問した人からのコメント

2007/12/1 12:53:55

こういうお答えを求めていたのです。久々にすっきりしました。どうもありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる