ここから本文です

公安警察の指揮命令系統を教えて下さい。 公安関係の事案については、警察庁警備...

nyo********さん

2014/10/1201:13:54

公安警察の指揮命令系統を教えて下さい。
公安関係の事案については、警察庁警備局➡都道府県本部公安担当になるのでしょうか?
それとも警察庁警備局➡警視庁公安部➡道府県公安担当になるので

しょうか?

いずれにしても指揮命令系統のトップが警察庁警備局長になるため、都道府県本部長は関与しない(できない)のでしょうか?

また、先般の北海道大学生のイスラム国関係の捜査について、なぜ北海道警ではなく警視庁が捜査していたのでしょうか?
(もしかして被疑者の現住所が東京都でしょうか?)

閲覧数:
695
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2014/10/1210:37:34

北大生の住所が東京都で募集チラシが貼ってあったのは秋葉原ですから発生地を管轄する警視庁の担当です。

警察の捜査は基本的に発生地で担当が決まります。学歴と住所は関係ありません。

  • 質問者

    nyo********さん

    2014/10/1213:43:33

    回答ありがとうございます。
    募集チラシが東京都にあったのは知りませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2014/10/1422:56:42

>公安警察の指揮命令系統を教えて下さい。・・・

警察庁警備局➡都(=警視庁)道府県警本部公安担当になります。(警視庁公安部、道府県警警備部)

必ずこの系統になります。
刑事部などでは警察庁抜きの情報交換や捜査協力なども行われているようですが公安関係では、情報漏洩防止などの観点から、まずないようです。つまり、公安関係は現場での横の繋がりは皆無のようです。(公安事案の全体像を把握しているのは警察庁警備局ということです。・・・最大の実働部隊である警視庁公安部でもわからない?)