ここから本文です

解脱会はカルトですか。

wahahaahhahahahhaa123さん

2014/10/1203:05:43

解脱会はカルトですか。

閲覧数:
21,428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1212:02:17

ウィキによりますと、『解脱会(げだつかい)は、日本の新宗教団体。1929年に創設された。』
『「敬神崇祖・感謝報恩」、「自己反省・自我没却」、「三綱(国土・父母・社会)・五常(忠・孝・仁・義・礼)」などを中心として 「御五法(おんごほう)」と称した霊符による修業、天茶(甘茶)供養などを指導し、岡野聖憲が体験してきたことなどを教義としている』とありますので、一般的な神道系の新興宗教のようです。

また、岡野聖法は宗教右派を中心とした政治団体日本会議の代表会員、とありますので、カルトではなく、宗教右派と言えるようです。

「解脱会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1206:37:14

カルトではありません。
日本古来の神社、お寺を拝み、
そして各家庭のお墓、仏壇、神棚、
その家の氏神、菩提寺を大切にし、
皇室を尊重するという
他に類をみないほどマトモな教団です。

カルトではありません。
日本古来の神社、お寺を拝み、
そして各家庭のお墓、仏壇、神棚、...