ここから本文です

お見合いで知り合った方と現在仮交際しています。 私は男で44歳初婚。 お相手...

nyl********さん

2014/10/1206:25:54

お見合いで知り合った方と現在仮交際しています。

私は男で44歳初婚。
お相手の方は再婚で42子供なし

1ヶ月ほど前に私からの申し込みでお見合いをしまして、
お互いにお見合いの席で話

が弾み、
私も「この人とは話も合うし、フィーリングも合いそう」だと思い交際をOKしました。

それから今日に至るまで三回ほどデートを重ねてまいりました。

先日三回目のデートで食事をしている時に彼女の方から話を切り出されたのですが、
お見合いをしてもうすぐ1ヶ月、
そろそろ本交際に進むかどうするかを考えたいと言われ、
彼女から本交際に進むにあたっての希望を出されました。

・老後の事を考えて働けるうちは働きたいので仕事は続けていきたいと思ってる。
ただ今の仕事を辞めて僕の家に入るとなると今の仕事場にはとても通いきれない(電車で片道二時間)ので辞めざるえなくなり、
僕の家の方で仕事を探すことになるけど、
年齢的にも再就職するにしたって今と同じ給料を貰えるかはかなり厳しいと思うし、
できれは今の仕事は辞めたくないし、
会社の方も辞めてほしくはないと思っている。

・今は両親は元気で、
何をやるにも自分の事は自分でできるけど、
将来的にどちらかが亡くなって1人になってしまったら同居して面倒をみたい。

と言われました。
ちなみに彼女は1人っ子なので他に兄弟姉妹はいません。

私の希望としては、

・こちらはもう両親が亡くなっているので親の面倒を看るなどという事はしなくて大丈夫なんですが、
私自身が長男で家督を継いでおり、
家を出ることは無理な状態です。

・本当であれば何も気にすることなく、
仕事もしなくていいから嫁に来てほしいと言いたいところですが、
私の今の稼ぎではとても養っていくことは無理で、
共働きをしてほしいと思っています。

共働きという点ではお互いの考えは一致していますが、
彼女は今の仕事は辞めたくない、
できれば私の方が家を出て、
婿養子ではないけどこちらの近いところに来て住んでほしいと希望しています。

私としては今までお見合いをしてきた人の中では一番相性がいいと思っている方で、
できれば本交際まで進んでゆくゆくは結婚…と思っているのですが、
今の彼女の希望と私の希望ではどちらかが妥協しないと無理なような気がします。
私もどうしたらお互いにとってベストな方法があるのか考えていますが、
なかなか答えは見つかりません。
お見合いの時にこれらの事を確認していればよかったのですが、
お見合いの時に聞いていいものなのかと思い、
聞きそびれてしまいました。

そこで私が皆さんにお聞きしたいのは、
私と同じような体験をされた方がいましたら、
どのようにそれを対処したのかを聞かせていただきたいと思ってます。
ぜひ参考にさせていただけたらと思いますので、
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2014/10/1208:41:34

お互いに自分の環境は変えず、自分にとって都合の良い相手が欲しいのですね。
では今回の相手は違うと諦めるか、自分の条件を変えるかのどちらかです。
あなたがどちらにするか決断するだけ。
その方に決めるなら同居するだけが結婚の形ではないとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海蛇。さん

2014/10/1814:19:39

貴方の属性について確認。

両親はいないが家督を継いでおり、家を出る事は無理、とはどういう事か、 補足にて回答下さい。

(^-^)

kum********さん

2014/10/1517:36:37

彼女の気持ちは、彼女本人しかわからないと思います。彼女がどんな人か「想像」したところで、それはただの「想像」でしかないのですから。
結婚したら、大事な事を話し合わずに毎日生活していく…なんて無理です。
彼女に好意を持っていること、ゆくゆくは結婚したいと思う気持ちがあること、を伝えた上で、主様が疑問に思うこと、今感じている不安も一緒に話したら良いと思います。

彼女さんのご両親は、彼女さんを産んだ人たち。ご両親がいなければ、彼女とは出会えなかったわけで。
主様のご両親がもうお亡くなりになっているとのこと、そうしたら自分に新しく親ができたんだ、と前向きに捉えてみてはどうですか?
そして、想像してみて下さい。
彼女の条件をのんで、今の家を手放し、新たな家で彼女と一緒に過ごす人生を。

…それを想像して「無理」と思うなら、今回のお話には御縁が無かった。…そういう事ではないでしょうか。
主様は「結婚したい」のか。或いは「彼女と結婚したい」のか。その違いで選択肢が変わる気がします。

fto********さん

編集あり2014/10/1422:48:44

夫婦って、助け合いがきほんでんね。
違う?
しかしよね、それをするには御互いの愛情が、これ、必要。
愛情って、道に落ちてないんよん。
道に落ちてた人もいるかもだけど(笑)
愛情って、恋愛んとき歳月をかけ育てるんよん。
で、それでけてたら、たいがいの事は乗り気っちやうん。
それ無理な人、愛情を歳月をかけ育てる事が出来ない人、恋愛相手と結婚相手は違うってなっちゃう。
そういう人、上面と条件って相手なっちゃう感じ。
だから、そういう人、条件が合わなきゃ終わり。
そういう人、条件が合わなかったり守れていかなきゃ相手との繋がりも終わり。そういう人がわんさか流れてくるのがお見合い結婚となる感じ。
だから、お見合いは条件が合う人を探さなくちゃね。どちらが悪いんじゃ無く、そういう人どうしを貴方が自覚ね。
愛情育てんないそんな人達には条件を繋ぎめにしニコニコ仲好ししかできんなく、どんなに良い方法を教えてもらっても猫に小判ね。

白黒寅猫さん

2014/10/1300:09:16

あなたが長男であることを差し引いても、相手の女性の条件がかなり、「私に合わせてよ」と言っているようにも聞こえます。

生真面目で、責任もあるようにも思えるのですが、愛している人に尽くせる人なのか?と問われると、首を傾げたくなるような人ですね。

ただ、あなたも40を過ぎて共働きをして欲しいというのであれば、女性側にとやかく注文をつけれる立場でもありませんね。

同居は許せても、彼女の仕事がなくなれば結婚生活が悲惨になるんですから。

この問題は、両者の性格や好みの違いではないので、私は破局をお勧めします。
生活費を稼ぐことは大切です。結婚してから、お金に困るような生活があるのなら、しない方が賢明だと思うんです。

agw********さん

2014/10/1208:35:03

同じ体験をした者ではないですが…

彼女はただ、都合のよいマスオさんが欲しいだけのように思います。

ゆくゆくは親の介護を手伝ってくれる、同居人が欲しいだけ。

家は出られない、そちらに住むことは出来ないと結論を伝えれば、彼女から離れていくと思いますよ

ある程度稼ぎのある女性なら、妥協しないでしょう

貴方が諦めて彼女の希望通りにするということも出来ますが、義親と同居…?介護…?出来ますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる