ここから本文です

台風19号がきてますが、なぜわざわざ広東語でなんちゃらって名前を言うのでしょ...

suk********さん

2014/10/1210:58:01

台風19号がきてますが、なぜわざわざ広東語でなんちゃらって名前を言うのでしょうか?

日本のニュースで19号って名前がついているので19号で統一したらどうでしょう。
わざわざ中国語でいう必要はありませんよね?

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hr9********さん

2014/10/1212:25:09

発生した台風には 名前をつける決まりになっていて、

その決まりに従って 名前をつけています。

ただ、これは 気象観測や 残しておくデーター

管理を目的にしているので、一般の気象予報で

使うことは 殆どありません。

あえて この名前を強調する必要も無いでしょう。


ちなみに この命名は アジア各国の言語の

単語を 持ち回りで使用する決まりになって

いるので、当然ながら 日本語単語の名前も

用意されていますし、命名されています。

質問した人からのコメント

2014/10/12 12:30:51

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m93********さん

2014/10/1211:31:29

「ヴォンフォン」が国際的な正式名称なだけでしょ。

19号ってのは、名前ではなく、発生した順番につけられている単なる番号ですね。