ここから本文です

娘が傷つくかもしれない家庭の事情とは一体なんでしょうか? 大学を卒業してから...

ali********さん

2014/10/1217:34:06

娘が傷つくかもしれない家庭の事情とは一体なんでしょうか?
大学を卒業してから、母から今まであった家の事情を少しずつ教えてもらいました。わたしが成人したら徐々に話すつもりでいたそうで

す。わたしが産まれる前後に父親が多額の借金を抱えて、母は頼みたくもない父方の親兄弟に頭を下げてお金を借りたなど、主に教えてもらったのはお金に関することでした。借金を作った理由は教えてくれなかったらしく、母は今でも分からないそうです。
わたしは大学へ行かせてくれたことや一人暮らしにかかるお金など、父親が色々してくれたことは感謝してます。でもそれはあくまでも「父親としてしてくれたこと」に感謝してるだけです。昔から一緒に遊んだ記憶もないですし、基本的に父親はわたしに無関心です。性格や言動が幼稚で乱暴で、父親が嫌いな反面恐怖も感じています。母から借金の話を聞く前から人として心底軽蔑していました。大学在学時も帰省時にしか顔を合わせないのに離婚して欲しいと思ったことが何度もあります。
もっと酷い話があるそうですが、母に「言ったら貴方が本当にお父さんを嫌ってしまうかも」と言われ、父親のことは嫌いですがそんなに酷い話なのかと思うと聞くのが怖くなってしまい、保留にしてます。いずれは聞くつもりですが、一体どんな酷い内容だと思いますか?不倫や浮気、もしくは何か犯罪でも犯したのかな、と思ってますが他に何か考えられるでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmr********さん

2014/10/1218:02:08

なんかさ、あなたの母親も母親だね。
自分の旦那の悪いところを自分の子供に言いだすとか客観的にはいい母親とは思えない。

知っているかい?
子供が父親のことを嫌いになるのは母親が原因っていう統計的なデータもあるんだよ。
普通の家では父親は仕事で家を空ける時間が多い。だから子供は母親と過ごす時間が多くなる。
その母親が「あの人は○○~」と父親の愚痴を子供の前で言っていると子供は父親のことが嫌いになってくるんだってさ。
良いところを見ようとせず悪いところばかり目につくようになる。

あなた父親の事は嫌いだけどそれに反比例して母親のこと好きでしょ?典型的なパターンなんだけどね。

その話しあなたがよほど興味がないかぎり聞く必要ないと思うよ。母親もなぜあなたに話そうとしているのかが意味が分からない。
母親はあなたに父親の悪口を吹き込んであなたが父親のことを嫌いになっていくのをみて優越感を覚えているだけじゃないの?

そんなに自分の旦那のことが嫌ならあなたが言ってるとおり離婚したらいいのにね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/10/1221:24:33

ま、たぶん、不倫か、DVでしょうね

でも、今更なぜ話すのかしら?

借金問題にしても、夫婦間のことであって、別に子どもに話すことでもないと思います
それをわざわざ話すのは、あなたのためとかでなくて、単に、自分が言いたいだけです
まして、それ以上のこともあるんだよなんて、ドラマの予告みたいな振りをしてどういうつもりかしら?

他の方も書いているように、娘が父親を嫌ってる家庭では、ほとんどの場合、母親が旦那を嫌っている場合です
父親が娘に無関心なのも、子どもが小さいときに父親がどのように娘に接したらいいのかがわからずにいるときに、娘と接する機会を作ってあげていないケースが多い。

しかも、どんな話でも、片方からだけ聞くのはフェアではありません
あまり深刻に聞かないほうがいいよ

ena********さん

2014/10/1221:07:34

お母様は何故あなたに話すのでしょうね?

一つは一人の女性として自分を理解してほしい、正当に評価してほしいということでしょう。

で、もう一つはこれからあなたが結婚するにせよしないにせよ、世の中を渡っていく上での参考にしてほしいという事だと思います。

聞きっぱなしにしないで、ご自分の糧にしてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる