ここから本文です

東京の美大を卒業してから、色々あり、地元の広告制作会社に就職して3ヶ月経ちまし...

horumonsukisugiさん

2014/10/1311:31:21

東京の美大を卒業してから、色々あり、地元の広告制作会社に就職して3ヶ月経ちました。

地元では大手で、仕事内容も多少のギャップはありますが、頑張っていこうと思えるものだし、人間関係も良く、みな優しい人ばかりです。

ただ、今更、東京が懐かしくなってきました。東京は、やはり美術、デザインの中心地です。美術館も多いし、仕事も大きいものは、やはり東京に流れる…。広告制作会社で実際に働いて、実感しています。

ただ、東京にいた頃は、刺激の強い環境や、孤独な生活に疲弊してしまったので、東京で働く勇気がなく、地元で就活をしました。私が東京のデザイン会社に受かるわけないし、というネガティヴな気持ちや、数が多すぎてどこから手をつければ良いのかわからなかったというのもあります。
でも、勇気を出して、挑戦すれば良かったのでは…と思ってしまいます。東京のデザイン会社に入ればもっと希望に近い仕事ができたのでは…と。


地元で数年働いて東京にステップアップという手もありますが、現在20代後半だし、移動を続けると、人間関係も続かなく、彼氏もできなく、孤独になってしまう気がします。

だから、今のうちに最初から覚悟を決めて東京で根をはれば良かったんじゃ…と後悔の念が浮かびます。

長々と読んでくれてありがとうございます。
こんなグダグダ考えてしまう私に今後の方針のアドバイス、喝をお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fperjyfvikさん

2014/10/1614:25:42

あなたが本気なのであれば、何れ東京、海外にだって行けるチャンスはあります。
場所がどうとか、年齢がどうとかそんな事を考えている時間があるならば自分の出来る事、興味のある事を全てやってみたらいいと思います。私は今都内の美大に通っていますが、4年制大学を1度卒業してから25歳で美大に入りました。年齢という制限はどこにもありません。勿論東京は様々なものに溢れているし、刺激的ではあるけれども、「何をやりたいか」が重要であって、東京が必ずしも最善だとも思いません。

私は学校の課題は劣等生ですが、外部の付き合いや、飲み会、企業の仕事など積極的に関わり学生という制限を超えて毎日を謳歌しています。チャンスを生かすも殺すも自分次第だし、クリエイティブの世界はガツガツいかなきゃ生きていけないと思うので、本気でやりたいなら動くべきです。

そして人間関係、彼氏は関係ないし、言い訳に過ぎないと思います。
本当に欲しければ全部自分で掴みにいくべきです。
うだうだ言って待っているだけでは何も手に入らない、入ったとしても大したものではありません。

どうせ掴むなら大物を掴んでいきましょう。

偉そうな事を並べてしまいましたが、将来業界で良いお仕事のパートナーとして出会えるのを楽しみにしています。

あと、年齢は関係ないといいましたが、同じ能力で30代と40代が並んだら伸びしろを考えて若い方を入れる可能性が高いです、なので年齢を気にするのならば能力で打ち勝てばいいと思います。実際ある程度年齢いかれた方を採用した実例も聞いていますし、本人次第です。

  • fperjyfvikさん

    2014/10/1614:37:24

    補足ですが、私の彼氏は都内の大手デザイン会社に、母は地方の某広告代理店に勤務しています。両者の話を聞くと仕事の規模やなんやら差はありますがどちらもプライド持ってやっています。そして私の母は4年生大学出ていませんが本社への移動の話もありました。なのでまずは、自分が今いる舞台で自信持って仕事をするべきなのではないでしょうか?どこへ行くにも実績と能力は必須です。そこで手も足も出ない人間はどこへ行っても使えません。貴方が地方を支え、東京や海外へ配信する位の勢いで取り組んでみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1403:53:10

卒業後になんか有ったのでしょうけれども、、、、もう遅い。
いまさら東京に戻っても、23才に戻れるわけじゃなし。楽しいフリは数年で終了しちゃう。
生活するベースとなる就職先だって、今以上のところに行ける可能性は少ない、中途採用のメリットか、ナイス美貌を貴方が持っていれば別だけど。

仕事の内容をレベルアップしたい、なんて、言い訳か、第三希望でしょ、?
つまるところ、ヨメ希望なんでしょうから、地元の男で一生を地元住みじゃ嫌なんでしょうから、明日にでも東京さ行って東京の男を狩ってくるしかないわなぁ。で、東京に移住、と。

バカにしてるんじゃなくて、今どうするじゃなくて、10年後20年後を考えて行動しないと、、、、。
23の時に10年後が見られなかった経験が有るんだから、、、、。

まぁ、今の会社に内緒で、中途面接に行ってくるしかないね。広告代理店に限らずメーカー系のデザイン仕事でも良いでしょうから、、、。

fujiwo1103さん

2014/10/1311:48:30

今の職場で必要な人材になること、それが一番。
なんなら、あなたが抜けただけで、
会社がなりたたないぐらいになれれば・・・

ここで仕事ひとつ任されていない実力なら
全国からデザイナーが集結している東京では
使い物になりません。

仕事というのは、受注時の提案から納品できる
状態までです。

地方で腕を磨き、一人前になれば
高額なヘッドハンティングも可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。