ここから本文です

レオパの脱皮の際の骨折について 生後二ヶ月のエニグマのベビーなのですが湿度を...

lig********さん

2014/10/1319:30:06

レオパの脱皮の際の骨折について
生後二ヶ月のエニグマのベビーなのですが湿度を高く保っていても脱皮がうまく行えないことが多く指先の皮を剥がそうとして脚を骨折してしまいました。

温浴等して脱皮の手助けをしてあげるべきでしょうか。
レオパは二匹目なのですが一匹目の子はこういったことがなかったのでどうすればよいのかわかりません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
542
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2014/10/1713:19:42

ビタミン不足やカルシウム不足だと脱皮不全を起こし易い傾向が
あるように思われます。骨折したというところからも、
カルシウムが不足しているのかもしれません。カルシウム剤や
総合ビタミン剤を使っていなければ添加するようにしてみて
ください。
脱皮不全は目が塞がるほどでなければ、次の脱皮で一緒に
取れないようなら手伝ってやるくらいのペースにしておいたほうが
いいかと思います。まあ栄養状態の悪化からの脱皮不全の場合は、
まず確実に次の脱皮も失敗しますが。

質問した人からのコメント

2014/10/17 23:39:31

ご回答ありがとうございます!カルシウム剤は使用していたのですがビタミン剤は使用していなかったのですぐに使用しようと思います。助かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる