ここから本文です

【質問1】wifiを複数人で使用するとネットの速度は落ちるのでしょうか? 自分の家...

dxd********さん

2014/10/1401:41:38

【質問1】wifiを複数人で使用するとネットの速度は落ちるのでしょうか?
自分の家のネット回線?

は光OCNなのですが、モデム経由の回線コードに無線LANの機会を繋げてwifiを作っています
【質問2】今までこのwifiは一人で使用していたのですが、今後私以外の3人もが一緒にそのwifiを使用するのですが、やはり一人で使用していた時よりも速度が遅くなるのでしょうか?
だいぶ遅くなりますか?
【質問3】あと通信制限などはあるのでしょうか?
たしかOCNは1日に30GB以上の通信をすると警告がくるんですよね?
wifiで使用する場合だとそれ以外にも制限があったりするんですか?
【質問4】いくら4人で同じ回線を使用するといっても、携帯(4人)だと一日30gb以上の通信なんてほぼありえないですよね?
質問が多くて申し訳ありませんが回答宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2014/10/1403:14:16

複数で使用すれば当然のことながら元の回線速度を利用人数で割った理論値になる。

だが、光回線で接続しているのであれば数十Mbps~100Mbps弱程度の速度になっているので4人で利用が云々などを気にするレベルではない。

データ量制限も一部のレアな利用方法を制限するものであり気にする必要はない。

元の光回線速度があまり良好ではない場合、例えば30Mbps位にしかならないケースでは、4人同時利用で少々遅くなったと感じるときがあるかも知れない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2014/10/1409:22:08

>【質問1】wifiを複数人で使用するとネットの速度は落ちるのでしょうか?
> 自分の家のネット回線?
>【質問2】今までこのwifiは一人で使用していたのですが、今後私以外の3人もが>一緒にそのwifiを使用するのですが、やはり一人で使用していた時よりも速度が>遅くなるのでしょうか?
>だいぶ遅くなりますか?

我々が使うネットワークはパケット通信になっています。
パケット通信は、送受信するデータがある時だけ、データを小箱に分割して送受信します。
これにより、複数の端末を同時に使っても、1箱ずつ均等に扱われるので1台の端末の通信で占有される事はありません。

よーく考えて下さい。
データがある時だけなので、無通信状態の端末が何台ネットワーク上にあろうとデータは流れていません。
だからこの中で1台が通信をしようとすれば、1台しか繋がっていないのと、まあ、細かいことを抜きにすれば同じと言う事です。
しかし、2台が同時にデータの送受信をしようとすれば、2台分の小箱が同じ1本のラインを使うのですから、常識として遅くなる事はわかりますよね?
例えば一方通行の道路の両側に駐車場があるとして、5台ずつ駐車されてる状態で一斉に出庫する事を考えて下さい。
片側の駐車場だけなら、5台分の車が出る時間だけで済みますが、両方の駐車場から交互に出庫するとすると、片方の駐車場の5台が出庫するには、順番待ちの4台分が挟まるわけですから、約倍の時間が掛かる事になりますね?
これと同じ事です。
当然、駐車場が3つになれば、約3倍の時間がかかります。

だから、単純には端末が3台になれば最大3倍の時間が掛かるようになる、つまり速度的には3分の1まで落ちると言う事です。
実際は、別の端末のデータを待ってまで均等に行うわけでは無いので、それ以上に遅くなる事もあります。

問題は、どれだけ実際に同時にデータの送受信を行う状況が発生するか。
当然、動画の視聴などは、大きなファイルのダウンロードと一緒ですから、影響は大きいです。
オンラインゲームなども、送受信するデータは1パケットが基本ですが、頻度が上がるので、これも影響があります。

と言う事で、
他に送受信する端末がいなければ、3台繋がってても、速度的には関係ありませんが、同時に送受信すれば、最悪は3分の1以下の速度に低下する事もあると言う事。
そして、動画の視聴やオンラインゲームをする環境では、遅くなる状況が発生する可能性は高くなる。

>【質問3】あと通信制限などはあるのでしょうか?
>たしかOCNは1日に30GB以上の通信をすると警告がくるんですよね?

1日に30GBというのは「送信」です。
これはP2Pなどによりファイルを不特定多数の人間に提供する側と言う事を想定している物です。
受信に関しては制限は無いです。

>wifiで使用する場合だとそれ以外にも制限があったりするんですか?
Wi-Fiと言うのは、家のLANの中での話しです。
無線LANで接続するか、LANケーブルで接続するかの違いでしかありません。
契約とか、制限とか言うのは、家のLANとプロバイダ等事業者との間の回線を使用する事に対する物です。
だから、Wi-Fiだとか言うのはまったく関係ありません。

>【質問4】いくら4人で同じ回線を使用するといっても、携帯(4人)だと一日>30gb以上の通信なんてほぼありえないですよね?
これは上記のように、30GBは送信の制限値なので、考えにくいでしょうね。
絶対にあり得ないと言う事は無いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる