ここから本文です

カテーテルアブレーションについて 自分はここ数年心房粗動に悩ませれています...

s41********さん

2014/10/1414:42:31

カテーテルアブレーションについて

自分はここ数年心房粗動に悩ませれています。
電気ショックによる治療も受けたのですがもう3回も再発しているので医師にペースメーカーを進められました。

さすがに胸を開いたりするのは怖いなと思っていろいろ調べていたところ、カテーテルアブレーションという存在を知りました。できればこっちで直したいのですが、自分は昔フォンタン手術というのをしています。

そこで思ったのですがフォンタン手術をしているためカテーテルアブレーションが難しい、できない等があるのでしょうか?

自分の体のことではあるのですが、あまりこういうことに詳しくないので知っている方がいればぜひ教えてください。

閲覧数:
893
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/10/1417:06:00

☆ お答えします

とても難しいのですが....私考を述べて見ます
基本的にカテーテルアブレーションは「通常型心房粗動」
に対しては凄く有効だと思います文献では根治率は
90%以上で非薬物療法による心房粗動の予防可能

一方で心臓手術を受けた人は「希有型心房粗動」が多く
見受けられると認識しています

これじゃ回答になっていないとお叱りを受けそうですが
これは担当医と相談をしながら治療をするしかないと
思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる