ここから本文です

私と姉の血液型はAのrhマイナスらしいのですが、兄弟じゃなくてもAのrhマイナスで...

nak********さん

2014/10/1415:47:02

私と姉の血液型はAのrhマイナスらしいのですが、兄弟じゃなくてもAのrhマイナスであれば拒絶反応は起こさないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

編集あり2014/10/1418:12:17

ABO式や、RH±が合っていても、

逆に、血縁関係が有る場合の方が、拒絶反応は起こり易いです。

輸血後GVHD は、輸血した血液中のリンパ球が増殖してしまい、拒絶が起きるので、合い過ぎるのは良くないのです。

輸血には、必ず他人の血液を輸血します。

家族の場合は、輸血の対象にすら なりません。

A型にも弱い亜種が存在し、
Ael、Aend、は、ほとんど、Oに近く、

普通のA(A1)を輸血したのでは強過ぎるので、O型を輸血します。

A型RH-の人に、AでRH+の血液を1回だけならば、輸血しても大丈夫です。

RH+に対しての抗体が完成してしまわない、短い期間なら、

たとえば、3日 連続で、3回ならば大丈夫ですが、

1回目の輸血から、何ヵ月か後に、2回目に、+の血液を輸血するとショック死します。

RH-の女性で、ゴムが抜けたり、ゴム無し我慢汁で、いつの間にか、抗体が完成してしまって、

RH式血液型不適合妊娠にしか ならず、元気な赤ちゃんが産めなくて苦しんでいる女性は結構います。

不順や遅れている事が多いと、妊娠に気付かず、4週目、胎盤、等を含めて胎児2cm未満で流産した事にも気付かず、

ほったらかしにして病院へも行かず、抗体が完成してしまう女性が結構いるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる