ここから本文です

赤血球の観察についてです。 ①血液をカバーガラスの角で少量とり、生理食塩水を...

nao********さん

2014/10/1421:22:01

赤血球の観察についてです。

①血液をカバーガラスの角で少量とり、生理食塩水を加えてよく混ぜ、薄める。
②上からカバーガラスをかける。ろ紙で余計な血液を吸い取る。
③顕微鏡で赤血球を観察する。

④カバーガラスの端に、水を一滴加えて観察してみる。

最後に一滴水を加えるとどのような変化が起こるのでしょうか?
教えてください!

閲覧数:
339
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raa********さん

2014/10/1421:30:46

赤血球を顕微鏡下で診る場合はメランジュールで0.05mlを採血してエンザイムと言う液剤で希釈する事で赤血球を染色してみる方法しかありません。あなたが言う食塩水を使う方法や水を加えるだけでは血中のあらゆるものが重なり合って観察は不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncf********さん

2014/10/1501:19:52

最後に一滴水を加えるとどのような変化が起こるのでしょうか?・・・・・水は生食と違い浸透圧の関係で血球が壊れていくのが観えます。(溶血を起こす)