ここから本文です

エクセルの関数で質問です。

sno********さん

2014/10/1515:47:12

エクセルの関数で質問です。

=IFERROR(HLOOKUP(B1,INDIRECT(B4&"!$A$4:$O$33"),28,FALSE),"")

この数式は28行目を参照してきていますが、
28行目と29行目に入っている数字を足した数字を表示させるようにするためには、どの関数をどのように組み合わせたらよろしいでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
192
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/10/1515:58:58

常に28,29行目ならば、HLOOKUPでの参照行を配列にして拾う

という案もあります。

28 >> {28;29}

に変えて

IFERROR(SUMPRODUCT(HLOOKUP(B1,INDIRECT(B4&"!$A$4:$O$33"),{28;29},FALSE)),"")

でしょうか?

//

質問した人からのコメント

2014/10/16 09:58:15

成功 シンプルな回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb1********さん

2014/10/1517:37:30

なんか遠回りなきもするけど

=IFERROR(SUM(OFFSET(INDIRECT(B4&"!A28:A29",1),,MATCH(B1,INDIRECT(B4&"!A4:O4",1),0)-1))


関係無いけど元の数式にある

INDIRECTで参照させている

"!$A$4:$O$33" の部分は文字列として扱われているから

$つけなくても オートフィルで参照範囲はずれません

all********さん

2014/10/1517:37:21

=IFERROR(HLOOKUP(B1,INDIRECT(B4&"!$A$4:$O$33"),28,0)+HLOOKUP(B1,INDIRECT(B4&"!$A$4:$O$33"),29,0),"")

又は
=IFERROR(SUM(OFFSET(INDIRECT(B4&"!A4"),27,MATCH(B1,INDIRECT(B4&"!A4:O4"),0)-1,2,1)),"")

may********さん

2014/10/1516:40:10

28行目と29行目を単純に足し算してもできますが↓
=IFERROR(HLOOKUP(B1,INDIRECT(B4&"!$A$4:$O$33"),28,FALSE)+(HLOOKUP(B1,INDIRECT(B4&"!$A$4:$O$33"),29,FALSE)),"")

それよりデータのあるシートの例えば30行目に、28行目と29行目の計を作っておいて、その行を表示させる方がスマートだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2014/10/1515:57:42

質問の式はエラーの際に文字列を返すのでダメです。ゼロにでもしましょう。で、同じような式で29行目を返すのを足し算するだけ。