ここから本文です

すき家で一昨年の1月から去年の11月までアルバイトをしていました。担当店のシフト...

har********さん

2014/10/1516:09:39

すき家で一昨年の1月から去年の11月までアルバイトをしていました。担当店のシフト調整がひどく、ほとんど無視する形で自分を含めてほとんどやめています。

(よって退職の申請はしていません)
昔働いていたときに、店長に年末調整を行う様に言われたのですが、年末調整(確定申告)がなにかわからなく、また書類をもらった覚えもないのでスルーしていました。少し調べてみて、5年前のものまでできるらしいのですが、どうなのでしょうか。

何をやるべきかわからないのですが、一応検討をつけて
給与明細書もある程度残っているので、税務署にいって、明細書や通帳などを見せ、なんかの書類を書けばあとはあちらがやってくれると思っています。この方法でも大丈夫でしょうか。

補足ggって年末調整が会社側が自動でやるみたいなのがありますが、店長が毎年それをやってお金が戻っているよという話をしていましたので、年末調整でなければ、なんかの書類を提出すればお金が返ってくる仕組みっぽいです。。。すみません、なんかあいまいで(ノД`)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2014/10/1618:42:45

まず所得税の確定申告と年末調整について、ものすごく大雑把に説明します。
両者とも、所得税の確定·精算のことです。

最初に確定申告とは、1/1から12/31までのすべての所得(事業、不動産、年金、給与、生命保険の満期金、株·不動産等の譲渡等、その他諸々)に対しての所得税を計算し、源泉徴収された分があればそれとの過不足を精算する手続きです。

これは、所得者個人が国(窓口は税務署)へ直接申告します。(会計事務所等に依頼していなければ)

一方の年末調整は、給与の支払者(会社)が、1/1から12/31までに支払った給与についてのみ、所得税の精算をしてくれるものです。
会社側は、扶養控除等申告書の提出を受けている従業員に対しては、正社員であろうとアルバイトであろうと、年末調整をする義務があります。

前者の確定申告は、国にご自分で直接申告し、税金のやり取り(不足なら納付、超過なら還付)をしますが、後者の年末調整は、会社から還付·徴収を受けます。所得者個人から会社が税金を預かり、所得者に代わって国へ納付する仕組みです。

ご質問者様の場合は、お勤め先へ扶養控除等申告書の提出はされていませんでしたか?

それほどの大きな会社であれば、雇用されたときに提出を求められたと思うのですが、いかがでしょうか。

もし提出されていたとすれば、一昨年の分の年末調整は済んでいると思います。
去年分は微妙ですね。最後のお給料の支給時期によっては、されていないかもしれません。
年末調整をされていたとすると、確定申告をしても無駄になってしまいます。すでに会社で精算は終わっているわけですから。

それから、「源泉徴収票」というものは、もらっていませんか?
この源泉徴収票をみれば、年末調整をしてもらっているかいないかが分かります。

年末調整をして還付があった場合、12月か翌年の1月のお給料の支給と一緒に支払われることが多いので、その時のお給料明細があれば分かるかもしれません。
ただ、必ずしもお給料の支給と一緒でなければならないわけではないので、もしかしたら、ですが。

できるなら、おやめになったお勤め先へ連絡して、平成24年分と25年分の源泉徴収票をもらうといいと思います。
それを持って税務署へ行けば、教えてくれますよ。

ちなみに、お勤めになった期間の給与明細がすべて残っていれば確定申告できるかもしれませんが、通帳からではできません。
通帳に印字されている入金額は、所得税などをひかれた後の金額なので、実際の総支給額と引かれる所得税額が分からなければ確定申告はできません。

最後に蛇足ですが、お勤めになっていた時は、所得税は引かれていたんですよね?どの位の月収だったのか分かりませんが、扶養控除等申告書を提出していた場合、金額によっては、所得税がかからないこともあります。所得税が引かれていなければ、確定申告をしても還付する(戻る)税金がないので、念のための確認でした。
失礼なことを聞いてすみません。

長くなってしまいました。その上説明が拙くてほんとにすみません。少しでもご参考になればいいのですが。。。

• 質問者

har********さん

2014/10/1813:57:53

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!おかげで何かつかめてきた気がします。

>ご質問者様の場合は、お勤め先へ扶養控除等申告書の提出はされていませんでしたか?
    登録時に提出した覚えがあります。

>>それから、「源泉徴収票」というものは、もらっていませんか?
    すき家なので大きい会社という分類なのですが、源泉徴収票はもらった覚えがありません。というより管理が雑で、各店に源泉徴収票を送信しても、マネージャーが教えてくれるわけでもなく、店長とのおしゃべり時に「もらった?」などと聞かれる程度です。実際にはもらってないです。ほしい人(知ってる人)は知ってる人に聞けと・・・

>最後に蛇足です・・
    いえいえ、私は学生ですが、103万以下の収入だったので所得税は戻ってくるはずです。

>できるなら、おやめになったお勤め先へ連絡して・・
    さっそくやってみたいと思います!

本当にありがとうございました!とても参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる