ここから本文です

スプレー系は郵便ではいっさい送れないというのは本当ですか?

kay********さん

2014/10/1517:08:38

スプレー系は郵便ではいっさい送れないというのは本当ですか?

レターパックでスプレーを送ろうとしたのですが、窓口で可燃性かどうか訊かれ内容を確認した所、「火気と高温に注意」と表記があり、「可燃性なので送れません」と言われました。

以前は、「航空便には乗せられないが陸路運送になる。航空便より時間がかかるが発送は出来る」という対応だったので、「航空便以外でもいい」「レターパック以外の方法でもいい」と質問したのですが、「受付自体できない」との返答でした。

仕方がないので、他の運輸会社を利用しようとその場は「わかりました」と返答したのですが…なんか納得できず…。
(以前にも、この窓口では色々嘘を言われたことがあるので…「第四種郵便は契約していない個人は使えない」とか「ゆうメールはCDを送れない」とか(>_<))

HPも見てみたのですが、「(郵便物として差し出すことができない物等)
第6条 次に掲げる物は、これを郵便物として差し出すことができません。
(1) 爆発性、発火性その他の危険性のある物で総務大臣が指定するもの」とあり、『総務大臣の指定するもの』が、今回のスプレーにあてはまるのかどうかがわかりません。(マークかなにかあるのでしょうか?)

レターパック自体にも「爆発物・毒劇物等の危険物」は送付できないと記載はありますが、スプレーって爆発物なんでしょうか?

当方の認識不足で、ゆうちょでは可燃性?スプレー系はすべて受付不可なら、仕方ないのですが、それならわかるようにもっと表記をしてほしいです…。

閲覧数:
29,259
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kix********さん

2014/10/1517:22:30

こちらの回答を参考になさってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466615724

また、お書きになっているこちらですが、
>(1) 爆発性、発火性その他の危険性のある物で総務大臣が指定するもの

この、総務大臣の指定するものとは「その他の危険性のある物」のみにかかっており、爆発性、発火性のあるものに関しては法務大臣の指定はなくとも受けつけできないのだと思います。

スプレーは爆発物ではありませんが、可燃性となるとやはり危険です。

受付の方によって対応が違うのは、認識の違いなのでどうしようもない面もあります。
もちろん認識の違いだけで受付できるできないをコロコロ変えてもらっては困るんですが。

質問した人からのコメント

2014/10/15 20:17:48

降参 参考例アドレスや「総務大臣指定~」の疑問にも回答頂きありがとうございました。・・・今回の事だけじゃなく、他の事でも対応がコロコロ違うのって本当に困るんですよね(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_yotaさん

2014/10/1518:48:14

今のスプレーには、「LPガス」を使っているものかほとんどです。
スプレーの内容物を送り出すのに、使っているガスです。

これは、「可燃性ガス」ですから、送ることは出来ないです。

以前は不燃性ガスの「フロンガス」を使っていたけれど、
オゾンホールの発生原因ということで、
フロンガスを使うことは無くなってます。

霧吹きのようなものであれば、そのようなガスは使ってないので、
問題は無いけれど、圧力の掛かるガスに使っているのが
LPガスの場合は、無理です。

ヘアスプレーなどに使用しているガスの種類を見てください。
今は、LPガスを使っているのが普通です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2014/10/1518:25:44

スプレーに可燃性と書いてあるのなら
そのガスが輸送中に密封された空間に放出し火種があったら
4トン車の荷台は爆発すると思います

こういうのはメーカーも周知しています
参考
スプレー缶、引火や爆発相次ぐ 生活センターに160件
http://www.asahi.com/articles/ASG7S566GG7SUTFL00D.html

郵便ゆうパック(国際郵便)の危険物[アルコール類濃度やリチウム電池]
http://yubin.2-d.jp/y4/17.html