ここから本文です

病気か何かでしょうか?

tom********さん

2014/10/1604:26:07

病気か何かでしょうか?

わたしの話ではないのですが、わたしのクラスにいる人の話です。その人は、癖か何かだとは思うのですがしょっちゅう鼻をすすります。
ただ鼻をすするだけだけなら音がでてもスーッという感じで特に不快ではないと思います。しかし、その人は鼻をすすったあと、痰が絡んだような音を鼻か喉からかたてます。ククッみたいな音ですな文字で表現できません。そしてそのあと毎回、ンッと小さめの声が漏れます。
この一連の流れがしょっちゅう起きます。
鼻をすするスーッ→痰の絡んだようなククッ→ンンゥという声

以前にも同じ症状?をもつ人が近くにいました。
説明がこれ以上うまくできなくて申し訳ないのですが、これらからなんの病名かわかる人がいたら教えてください

閲覧数:
120
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2014/10/1604:40:50

単なる癖か、慢性的な鼻炎。そうでなければチック症かもしれません。自分の意思ではない動きが出てしまい、なかなか止められない病気です。

質問した人からのコメント

2014/10/22 09:35:35

驚く きいたことがある病ですがよくしらなかったので調べてみました。もしかしたらこれかもしれませんね。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2014/10/1608:28:34

チック症では?と思います。
気になりますが、言えば本人も気にして 更に悪化することもあるので、知らぬふりをしてあげて下さい。

mhs********さん

2014/10/1604:40:18

まず鼻炎で、鼻のすすり過ぎで、
鼻水が喉に落ちて、
タンが絡んだようになったのかな?
本人は慣れちゃって、ずっとその状態なんでしょうが、
そういう音って、心配になったり、
不愉快に思う人もいるでしょうから、
きちんと治療して欲しいですね。

怖い話ですが、あまりにも、
鼻水が垂れるなっと思って病院に行ったら、
髄液(ずいえき)が、漏れてたって話もありましたね。

xxy********さん

2014/10/1604:39:30

私の知り合いで蓄膿症の人が似たような症状ですよ。

鼻の奥に膿が溜まるので、鼻で呼吸すると上手く空気が通らず、息苦しさを感じるそうです。
鼻の奥に鼻水が詰まっているような感覚が常にあるらしく、よく鼻をすすって「ウグッ」と呻いてます。