ここから本文です

「覚悟」ってなんですか?

chi********さん

2014/10/1611:04:14

「覚悟」ってなんですか?

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2014/10/1611:31:12

「覚悟」は前へ進む原動力!かな。

現状に留まっても地獄、前へ進んでも地獄と言うような状況に陥った時に、
「覚悟」が出来ない人は現状に留まったままだろうし、
「覚悟」が出来た人は前に進むことが出来る。

人間、同じ地獄なら前に進みたいものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/10/1611:10:58

その後どんな状況になりえようとも言い訳はしないというのがわかりやすいでしょうか・・。

yor********さん

2014/10/1611:07:51

字の如し。悟ってその事を覚える事ですよ。元は仏教用語で、心構えや諦めを指す言葉なんですよ。

はちさん

2014/10/1611:07:29

[名](スル)

1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」

2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と―する」

4 覚えること。記憶すること。
「時にあたりて本歌を―す」〈徒然・二三八〉

5 知ること。存知。
「郎従小庭に伺候の由、全く―仕らず」〈平家・一〉
決意(けつい) 決心(けっしん) ⇒類語辞書で詳しい使い方を調べる
ふんぎり



覚悟の前

前もって心構えのできていること。覚悟の上。
「そりゃ固(もと)より―だ」〈鏡花・夜行巡査〉

だそうです。