ここから本文です

回転機器の軸受け(ベアリング)にグリス給油した時温度が上がってしまうのはどうい...

dok********さん

2014/10/1619:24:50

回転機器の軸受け(ベアリング)にグリス給油した時温度が上がってしまうのはどういった事が原因でしょうか?又、グリスの入れ過ぎはダメだとか聞くのですが何故でしょうか?

閲覧数:
6,975
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2014/10/1620:49:09

自動旋盤の主軸ベアリングを交換し、リチウムグリスを
充填したことがあります。精密級のベアリングの場合は
入れるグリス量がメーカーより指示されており、専用の
注射器を使用しました。グリス量は少なくても多すぎて
も発熱の原因となります。
又、グリス充填後は、機器をいきなり高速回転させずに
最初は低速で何時間か回転させ、その後中速で何時間か
回し、最後に高速回転させるという指示もありました。

使用されているベアリングメーカーに、適正グリス充填
量や、ならし運転方法等を確認されたほうが良いかと
思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

浜さんさん

2014/10/1622:46:50

発熱の原因は、グリースがかき混ぜられることで生じる、撹拌熱です。

グリースの量が多ければ、撹拌熱も大きいのです。

hir********さん

2014/10/1619:29:08

グリスの入れ過ぎは、放熱を妨げるので適度な空間が必要です。