ここから本文です

借金問題で債権者が自分の妻に取り立てをする行為は違法ですか?

masayumesouさん

2014/10/1620:39:43

借金問題で債権者が自分の妻に取り立てをする行為は違法ですか?

聞いた話ですが離婚した後に妻に対する取り立てをするとあまりにもヒドイ取り立ての場合妻は刑事告訴できると聞きました、そうなのですか?わかる方教えてくださいm(__)m
離婚するべきか悩んでいます。
取り立てにきてる人間は債権者から依頼を受けた事件屋みたいな人間です。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

triple2022さん

2014/10/1620:48:41

はい、酷くなくとも弁護士法72条違反です。

  • 質問者

    masayumesouさん

    2014/10/1620:58:52

    はい、それはわかっています…しかし世の中非弁活動してる輩はたくさんいますが…どれも何の問題にもなっていないのが現状です…要は非弁活動をやっている輩はとめれません…(u_u)なので困っているのです…
    質問主旨は関係のない妻に対する取り立ては離婚しているしていない関係なくヒドイ取り立てに対して刑事告訴できるかがわかりません…

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0aaaさん

2014/10/1621:39:52

取り立ての通常の動きですよ。
取り立てを始めたら毎日動くのも鉄則。

禁止事項
①暴力的な態度をとること、意思を一定方向に誘導する。
②大声、乱暴、暴力的な言葉。
③副数人数で押し掛けること。
④21時~8時の取り立て。
⑤法律上支払義務のない者に対し、支払請求をしたり、必要以上に取立てへの協力を要求すること。

奥さんは、保証人ですか?
違うなら⑤では、 借りた事を伝えてはいけない、督促もしてはいけない事になります。

警察署に相談に行くと生活安全課に回されますので、「刑事課お願いします」 と伝えて、取り立て内容を奥さんに、スマホのアプリやICレコーダーに録音をさせて聞いて貰いましよう。

ただ、取り立てに来てる人は、貴方が返却すべき物を回収にきてるだけなんですよ。

s_police999さん

2014/10/1620:49:36

債権者がどんな業者か確認する必要があります。サービサーの業者でない限り、違法である可能性があります。また、何度取り立てに来たとしても、通常は内容証明郵便などで督促しない限り、借金の時効は止められません。