ここから本文です

妻が何を言っているのかわかりません。 来週一泊で家族旅行へ行きます。そこで妻...

hag********さん

2014/10/1710:22:14

妻が何を言っているのかわかりません。

来週一泊で家族旅行へ行きます。そこで妻の希望で果物狩りをするのですが、 昼飯を軽く食べて一時からがっつり元をとるかのごとく果物を食べたい。

と言うのです。

別に一時に行くのは構わないし妻ががっつり食べるのも構わないのですが、私は普通に昼飯を食べてデザート感覚で果物をいただきたい旨を伝えました。

妻から
「私だけバクバク食べてたら寂しいしイヤだし、食べづらい。だからあなたもがっつり食べなさい」

との指摘を受けました。

胸とお腹が同じ周囲になるくらい毎日がっつり食べてるのに今更何を…と思いましたが 自分に置き換えて考えてようと思いましたが
食べたきゃ食べるしなぁ くらいにしか至りませんでした。

上記の妻の感覚を教えて下さい。

私が理解できればより妻を思いやれるのでわかる方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxr********さん

2014/10/1710:43:37

ただ元を取りたいだけなのではないでしょうか?
例えば、ファミレスのドリンクバーを必要以上に飲む人。せっかくお金を払ったのだから無理してでも飲まないと損だと思う人もいます。

それと一緒で、せっかくお金を出して果物狩りをするのです。
狩る楽しさもありますが、お金を払う以上少ししか食べないのは単価的に勿体ないと感じているんだと思います。
自分と同じ金額で旦那様も参加するので、やっぱり同じように食べてほしい。
また、一人でバクバク食べる寂しい気持ちも分かります。一緒に食べたい、その楽しさ、美味しさを共有したいです。
周りの目で、あの人だけ夢中で食べてるなんて…女性ならそんなこと思われたくないです。でも、旦那様も一緒に食べてくれるなら周りもそんなこと思いませんよね。

質問者様がデザート感覚で食べたい気持ちも分かります。
でも、ここは奥様に合わせて、せめて最後まで気持ちだけでも付き合ってあげてください。一緒に楽しんであげるだけで奥様の気持ちも変わると思います。

私事ですが、幼いとき両親とイチゴ狩りに行ったとき親は質問者様と同じようにデザート感覚で、私は何個食べれるかという目的で行きました。
最初はみんなで楽しく食べていましたが、暫くして両親は離れたところで見ているだけでした。
せっかくイチゴ狩りに来たんだからもっと食べればいいのに、最後は一人寂しくイチゴを食べていたことを思いだします。食べなくてもいいから、一緒に選ぶだけでもいい、狩り終わるまで一緒にいてほしかった。
用は、楽しい時間・楽しいことを共有したいんです。

質問した人からのコメント

2014/10/17 11:46:40

ありがとうございます。

多少昼飯を抑えてチマチマ果物を食べながら嫁と楽しく過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2014/10/1710:48:15

元がとれる、又はそれ以上は食べたいけど、自分だけガツガツ食べるのは恥ずかしいって感じではないのですかね。

周囲の目が気になるのでしょう。

奥様ばかりが食べていると目立ってしまうので、質問者様にも同じ様に食べてもらいたいんだと思います。

仲の良いご夫婦なんでしょうね。

楽しい家族旅行になるといいですね。

dab********さん

2014/10/1710:29:11

果物狩りの料金の分以上、食べたいのでしょう。

下手すれば、テイクアウトも並以上に、ガメツクなっているかも?

時間制限がなければ
トホホな思いをあなたはするでしょう

妻は歳を重ね、ガメツクなっているのですよ

lin********さん

2014/10/1710:27:20

元を取ると言う意味かも。
結構、高いと思います。
夫婦でガツガツは、御子様が嫌がる筈。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる