ここから本文です

離婚した元夫がなくなりました。 生命保険の受取人が私になっており 数日前、口...

rin********さん

2014/10/1718:05:23

離婚した元夫がなくなりました。
生命保険の受取人が私になっており
数日前、口座に入金されましたが元夫の家族が私に必要額を貰ったら、残金を家族の口座に振りこむよう要求。手数料として3

割を残金として提示した所、納得いかないようで私が貰う分の明細を提示しろと。

そんなら権利ありますか?

補足この件を無視し、私が全額もらうとどうなるのでしょうか?

閲覧数:
297,478
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2014/10/1719:07:03

保険業に携わる者です。

保険金はみなし相続財産です。元夫の所有財産ではありません。
死亡保険金などは、民法上は亡くなった人の財産(遺産)ではなく、死亡によって契約上受取人に指定された者が受取る固有の財産です。なので保険金は全て質問者様の財産です。
元妻は法定相続人ではないので贈与税が掛かりますが、税金引いた金額は全て自分のモノだと思ってください。全額貰っても法的に何も違反してません。なのでどうもなりません。

元夫の家族を憐れんで恵んでやるならともかく
よこせと言われて取られる必要はないです。

質問した人からのコメント

2014/10/23 21:49:49

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2014/10/1718:57:44

受け取り人が あなたになっているなら、元夫の身内が要求する権利はないですよ。
あなたは元夫とは他人なので、保険金の金額によっては贈与税が課税されるので、右から左に全額使ってしまわないほうがいいですよ。

him********さん

2014/10/1718:54:25

ほかっておけば良いです。権利なんか一切有りません。納得がいかないなら相手方高いお金で弁護士雇えば良いことです!知ってて貴方様にイチャモンつけているなら?弁護士も雇わないでしょうね!

tak********さん

2014/10/1718:20:40

明細は見せる必要はないです
離婚してすぐなら仕方ないと思いますけど
相手に家族がいるなら年数がどれだけたってるかはわかりません
その間保険の見直しなどやってない人は稀だと思います
特に新しい家庭がある人なら
いくらでも見直しのタイミングは可能ですし
変更しなかった人が悪いです

必要額って本人しかわからないので適当に言っとけばいいと思います

もし離婚後の保険料を元夫が支払っていて悪いと思うなら
その費用+気持ちで渡せば問題ないです

本当はここまでする必要はないと思いますけどね

亡くなった元夫はあなたに受け取ってほしいって意思表示なんですから^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

snj********さん

2014/10/1718:19:43

受取人から別の人に渡したら贈与になって税金かかりますね。

受取人変更をしなかったのは本人が忘れていたか、故意にそのままにあいてあったかという事でしょう。

保険金を受け取れる権利は質問者さんしかありませんので、無視して放置が良いでしょう。何か言ってきても、元夫が最後に私に残したモノを奪う権利が、あなたたちにありますか?と突っぱねるのが良いでしょう。

故人の遺志は誰も分かりませんので、錯誤とかを証明できないと思います。

muk********さん

2014/10/1718:18:04

保険金の受け取りがあなたから変更されていなかったのは、元夫の手落ちですよ。
法的には動かせないと思いますので、あとはあなたがどうしたいかですね。
贈与税・相続税がかかる可能性がありますので、税務署に相談してみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる