ここから本文です

精神科に通っている場合、皮膚科や内科などの他の病院に行ってもらった処方箋を出...

pac********さん

2014/10/1718:08:45

精神科に通っている場合、皮膚科や内科などの他の病院に行ってもらった処方箋を出す薬局は精神科と同じ薬局の方が得だとかあるんでしょうか?それとも精神科以外はどこの薬局で出してもらっても同じですか?

(料金が高くなるとか安くなるとか)

精神科で毎回薬を出してもらっている薬局は自立支援医療の手続きをしています。
私は精神の障害者手帳と精神の障害基礎年金をもっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Carolineさん

2014/10/1718:21:44

薬価は、変わらないので、得だとかはありません。基本的に、どの薬局でも処方箋を受け付けますので、どこが高いとか安いとかの差もありません。
自立支援手帳を持っている場合でも同じです。精神科の処方分が、1割負担となり、それ以外の内科や皮膚科の分は、3割負担となります。
ただ、精神科で処方する薬は特別のものがある場合を考えますと、例えばマツモトキヨシなどの街の薬屋では、在庫が無く、取り寄せ扱いになってしまうこともあります。
ですので、精神科で処方された薬は、クリニック指定の薬局で出して貰う方が良いでしょう。そして、出来れは、「お薬手帳」を持っていてください。思いもしなかった「飲み合わせ」があるかもしれませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる