ここから本文です

看護師って結局年収いいの?

sss********さん

2014/10/1719:03:11

看護師って結局年収いいの?

閲覧数:
1,205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2014/10/2017:31:13

夫が看護師5年目ですが、
勤め先によってもかなり変わってくるとおもいます。

女性の方だと最初は良い方でもそのあとお給料が上がらないとよく聞きます

先の人も書かれていますが、男性看護師が家族を一人で養おうとするのであれば、部長、師長、主任になったとしてもなかなかつらいものがあるとおもいます。

結構地味にくる肉体労働や精神的な疲労で男性女性問わずハードさのわりにお給料は安いともおもいますね^^;

ちなみに夫は1~3年目まで市民病院勤務
その後法人の病棟看護師として勤務していますが、年数を計算して考えても今のところのほうがはるかに給料は高いです。

外来、病棟、訪問、等でもお給料にはばらつきがでてくるとおもいますよー^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2014/10/2017:35:12

看護大学生です。自分で言うのも変ですが、一般の女性に比べたら多いと思います。一般職で事務をしている人は年収200万円、300万円台らしいです。でも、看護師の求人を見ていると、新卒でももっとあります。

就職セミナーではじめて知ったことですが、本当は、夜勤しながら何年も働き続けたり、師長さんになるなどして出世すると年収が上がっていくそうです。でも、結婚や出産育児があると、辞めるか外来や時短職員に変える人が多くて、働き盛りの30代40代では、看護師全体でみると年収が増えないそうです。だから、統計で年収が増えないのは「見せかけ」なんですって。看護師長さん、看護部長さんになると、ものすごい年収みたいです。

主任さんや師長さんになるお話があっても、残業と家庭を天秤にかけて話を断ったりする人も結構いるらしいですよ。

kou********さん

2014/10/1720:56:18

看護師の年収ですか?
前の方が厚生労働省の統計を出されていますよね。でもそんなことは知られれば分かることで、実際のところが知りたいんですよね?
女性の年収としては一般職の女性よりも高いと思います。しかし、やりがいがある職業なのに年齢に応じた給与の上昇が、他の医療従事者より鈍いんですよ。要は入職後数年は高いが、やがて他の医療職(放射線技師・検査技師等)に抜かれていくんです。結局は決して高くはないと思います。
看護師の給与が安いから日本の医療は他国の国民に較べて負担額が安いのだと言い切れると思います。皆保険だから安いに決まっている?いいえ違います。
男性看護師であると、自分の給与だけでは子供たちを大学に進学させるは無理です。

sle********さん

2014/10/1719:34:45

看護師の年収についての質問ですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。


Q、「看護師の平均年収はどのくらいですか?」
A、看護師の年収につきましては、厚生労働省の『賃金構造基本統計調査』で公表されております。

☆数値は全国平均値です。↓
【看護師】
年収、473万9千円
年齢、35.9歳
勤続年数、6.8年

●女性
年収、475万円
年齢、36歳
勤続年数、6.9年

●男性
年収、455万9千円
年齢、33.8歳
勤続年数、6年

参考になりましたら、幸いです。

看護師の年収についての質問ですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる