ここから本文です

社労士受験資格について

mus********さん

2014/10/1721:39:41

社労士受験資格について

専門卒の私ですがネットで調べていると大学卒ではなくても専門卒の場合でも受験資格があるとかいていました。
しかしどの専門学校でもいいの?っとなって調べたのですが詳しくはかかれていません^^;

京都理容美容専修学校の全日制なのですが受験資格はありますでしょうか?

閲覧数:
891
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2014/10/1722:39:08

労務士試験のサイトに普通に載ってます。

理美容師の養成学校ですが、実は「厚生大臣が受験を認める学校」なんです。

http://www.sharosi-siken.or.jp/exam/shikaku.html
社会保険労務士試験オフィシャルサイト 受験条件一覧

で、理美容師の養成学校(※)は受験資格4「前記01又は03に掲げる学校等以外で、厚生労働大臣が認めた学校等を卒業し又は所定の課程を修了した者」に該当します。
この「大臣が認める学校」はけっこういろいろな分野にわたっていて、保健士や看護師、理学療養士など医療分野、各種大学校、農林水産の養成所や気象台の技官養成所など様々です。
もう年齢的に受験される方はいらっしゃらないと思いますが、旧陸軍・海軍の機関学校を卒業された方も受験資格があります。

※2年制以上の学校に限る

また大臣が認めた学校以外の専門学校でも、「修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が、1,700 時間以上の専修学校の専門課程を修了した者」なら受験できる可能性があります。

質問した人からのコメント

2014/10/17 22:53:50

詳しくありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 京都の求人情報(219件)

【在宅オペレーター*正社員登用有*残業少*有給消化率100%...
  • 株式会社ヒューマンテクノロジーズ カスタマーコンサルテーション部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 奈良県・その他の勤務地(46)
IT転職ナビ
人事・総務(その他) 【京都】人事(労務・採用)
  • 株式会社テクロス
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(1)
CREATIVE JOB
担当おすすめ/神姫project等全力でコンテンツ作り/人事(...
  • 株式会社テクロス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
VISIONARY
※京都※人事
  • 株式会社エスケーエレクトロニクス
  • 正社員
  • 年収540万円〜667万円
  • 京都府京都市上京区
タイズ
広報、PR/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【京都】人事(労務・採用) ※管理職候補
  • 株式会社テクロス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 京都府
Aidem Smart Agent
【京都】人事(制度担当)国内シェアトップクラスの臨床検...
  • アークレイ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 京都府京都市上京区岩栖院町
doda
中途【京都】人事(労務・採用)
  • 株式会社テクロス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区大政所町
株式会社テクロス
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 東邦ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 京都府
薬剤師求人.com
YDC 吉田歯科医院(よしだデンタルクリニック) – 京都府 京...
  • 吉田歯科医院
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府京都市左京区浄土寺下南田町・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2014/10/1721:53:58

現行の学校教育法だと高等専門学校卒業が必要だったと思いますよ。