ここから本文です

挿し餌をがっつくセキセイインコについて もうすぐで3か月になるセキセイイン...

alo********さん

2014/10/1723:10:22

挿し餌をがっつくセキセイインコについて

もうすぐで3か月になるセキセイインコちゃんを飼育しています。
現在挿し餌から一人餌にする練習をしているところです。

ゲージの餌箱に挿し餌で使用しているあわ玉を入れ(ふやかさず)あげていますが、そちらもよくついばみ、粟穂もちょこちょこ啄んでいます。

しかし挿し餌をすると狂ったように食べます。
「ぎーぎーぎー!!」と普段は聞かせないような声で鳴き、スプーンに乗り上げて必死でがっついています。

特に夜の差し餌時にその傾向が強く出ており、がっついたあと興奮しきってグルグル回り、そしてまたぎーぎー言いながらがっつきます。

なんとなくスプーンに映った自分の顔を他の鳥だと勘違いしているのかな?とも思うのですが、グルグル回るのがイマイチ分かりません。
乾燥あわ玉を食べている時はぎーぎー声も回ったりもせず、差し餌限定です。
(ふんは正常です)

幸いにも近所に鳥獣専門の獣医さんがいるので電話してみたところ「緊急性が無いので、予約をしてきてください」との事で10日後に予約が取れました。
人気の獣医さんらしく、よっぽどの事が無い限り飛び込み診療はNGとも言われました。

諸事情により11月頭までには挿し餌は一日1回にしたいので、できればその前までには診て欲しいのですがやはりダメだそうです。

この子は何か病気の傾向がありそうでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。先程プラスプーンで餌を上げた所、回りはしない物の、ギーギー言いながら興奮状態でがっついていました。直前までに殻付き餌もパクパク啄ばんでいたのに、ティースプーン大盛り2杯分完食で、今は満腹で寝ています。くしゃみを割と良くするのと反芻?のような事はしますが、獣医さんは緊急性無し、とのご判断でした(T_T)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とっても元気なコなのだと思います。
自分で十分食べている場合はさし餌を拒んで食べようとしませんから、今はまだ、さし餌を必要としていて、沢山食べられる喜びのあまりグルグル回って表現しているのではないでしょうか。

何かの病気をご心配のようですが、もしそうであれば他にも兆候が見られるはずです。
例えば神経系統の場合、止まり木に止まっていても滑り落ちる、足で掴む力が弱い、ケージの中で一羽でいる時でもグルグル回る時がある、など。

さし餌を勢い良く食べるのは健康で元気なインコちゃんの証です。
ステンレスなどの反射して映る様なスプーンをお使いになっていて、映った対象と競っているような感じでしたら、プラスチックのスプーンなどに変えてみてはいかがでしょうか?
もしそれで落ち着くようでしたら、ひとりで餌も食べているようですので、さし餌の回数や一回の量などが減るかもしれません。

• 補足読みました。

そうでしたか^^
    プラスチックのスプーンでも同じように勢い良く食べるのでしたら、やはりさし餌をもらえるのが嬉しいのでしょうね^^
    健康で元気なコは、大さじ1杯位は食べますから、元気に良く育つと思います。
    くしゃみに関してですが、さし餌の水分量を極力減らしてあげてみてください。勢い良く食べるので水分が多いとむせたりする事もあります。自分でも餌を食べているようですので、飲み水も置いてあげると良いですね!^^!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/18 23:54:59

感謝 とても安心できるご回答をありがとうございました。病院の予約日まで大分あったので、落ち着くことができました。また、先にお答えいただいたお二方様もありがとうございました。野生…笑わせていただきました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2014/10/1723:12:33

野生に帰りたいから叫んでいるのかも?

ane********さん

2014/10/1723:44:05

心配ですね。
挿し餌の時のスプーンは金属製ですか?
錯乱した状態は金属中毒の症状のひとつです。ただ、フンが濃い緑の下痢状態になるのですが、正常と書かれているので、当てはまる気配は少なそうですね。
体重は計っていますか?
体重減少や首を振って吐くなどの症状がなければ、様子見で大丈夫だと思います。

何もなければいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる