ここから本文です

品質管理の仕事で成果を上げるにはどうすればいいでしょうか? 機械系の工場で...

rop********さん

2014/10/1814:00:42

品質管理の仕事で成果を上げるにはどうすればいいでしょうか?

機械系の工場で派遣ですが品質管理の仕事を始めました
成果を上げて認められれば直接雇用の可能性もあります

派遣で働ける

のは3年までなので3年で結果を出さなければ、切られてしまいます

しかしながら、営業のように売り上げがある訳でも生産技術のように技術を必要とする訳でもないので、目に見えるよう成果が出しにくいのが現状です

普段は完成品の抜き取り検査で、新製品が立ち上がると環境試験を行い評価をします

品質管理業務において成果を上げるにはどうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/10/1814:33:34

不良品の発生原因を突き止めて、製造プロセスに反映させれば、歩留まりが上がり成果が出る。

QC華やかしきころ、某ICチップ工場の女性従業員が、不良品の出る時間帯に目を付けて観察したら、側を通るJRの列車とつきとめ会社が対策した結果、10%コストダウンができた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

品質管理 の求人情報(140,391件)

ガスメーターの品質管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 静岡県浜松市
テクナビ
品質管理:食品(管理職・マネージャー)~鯨肉製品原料の...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
燃焼機器メーカーの品質管理職|年間休日120日|大阪勤務...
  • 燃焼機器メーカー
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【品質管理/神奈川】自動車樹脂部品東証一部上場/安定
  • 株式会社ニフコ
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 神奈川県相模原市
ヒューマンリソシア転職エージェント
品質管理、評価、テスト(ソフトウェア・ネットワーク関連)
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA
品質管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 静岡県静岡市
テクナビ
品質管理業務 ~独自に生み出したシーリングというコア技...
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 岡山県美作市
ランスタッド
生産、製造管理(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
鋳造品や非鉄金属の品質管理、工程改善、テスト等
  • 正社員
  • 栃木県小山市
テクナビ
【岡山本社】品質管理 ※課長候補
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 岡山県笠岡市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

2014/10/2514:14:24

こんにちは。

仕事で工場における品質マネジメントシステムの構築をしています。

会社における品質管理部門の現在の技術レベルにもよりますが、品質管理の仕事で成果を上げるためには、数値管理に基づく品質解析と統計的分析による抜き取り精度の向上が主体です。

つまりたとえば、抜き取り検査をした時に、合格・不合格を振り分けるのではなく、「どの程度合格」「どの程度不合格」を数値化し、その数値に基づいて、母集団の品質を推定して、その推定精度が高まるような手法を導入することで高い成果が出せるようになります。

「新製品の環境試験」では「ある環境である試作機が動作した」かどうかではなく、「ある設計値に基づいてその試作機が期待にどれだけ近かったか」をSN分離(試作ゆえの性能劣化と設計上の不具合の分離)をして設計上の期待性能がわかるようにすることで、量産時の品質推定をします。

派遣という立場では難しいかもしれませんが、こうした品質マネジメントをする「仕組み」を提案してそれを実践したり、他の人と協働で活動することによって、その会社における評価を高める事ができると思います。

単に何らの不具合を発見した実績があると行っても、それは上記のように再現性のあるプロセスを持っている人でないと、「偶然の実績」と区別がつかなくなってしまいますので、個人の活動としても組織の活動としても「仕組みづくり」を推進することが実績につながると思います。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2014/10/2201:25:47

普段は完成品の抜き取り検査で、新製品が立ち上がると環境試験を行い評価をします

品質管理業務において成果を上げるにはどうすればいいでしょうか?

◇あなたの派遣先上司の仕事振りを観察しましょう。
その上司の仕事の中で、あなたの仕事の結果をまとめたり、それを関係部署に報告したりなど、色んな情報収集や加工(作成)をしていると思います。
新機種なら、その環境検査基準や規格書を作ったり、検査マニュアルが有ったり限度見本が有ったりと、
①検査をする為に必要なソースを入手して、少しづつ少しづつ、自分から進んで検査基準や規格を作る。それ即ち、他の人の仕事を獲る=出来るヤツの評価。
②検査結果のまとめ。上司が使い易い或いはそれ以上の使えるデータとして提出する。それは、今までの報告書の内容を改革(改良)するぐらいの意気込みで。(数値の表し方や表やグラフの作り方で、データの意義を強調する様な作り方。
③過去の新機種環境検査のデータから言える事と、今回の検査への反映や次回への反映の提案など、製品の完成度を上げたり、検査の問題課題の検出度を上げる為の提案。
基準や規格の見直し、検査機械や設備の見直し、回数や場所、そして更には源流保証への展開へ。
それは、設計への提案、材料(仕入先)への提案、製造区への提案など、どうすればレベルが上がるのか?

検査には、次工程やエンドユーザーに対する保証の為のデータ採取為だけの検査や、不良を検出して次工程に流さないモノや前工程にフィードバックするものなどが有ります。

あなたの仕事はどんなものか分かりませんが、言われた事だけやるのでは無く、言われない事をさり気なく出来る様に、日々考えたり研鑽して置く事が大事です。

私の言う意味は、決して越権行為の勧めでは無く、先ずは折に触れて提案やアドバイスが出来る様にする事…という意味です。

お分かりですか?
私が居た大手企業でも、派遣から社員に登用された人は、社員より仕事出来ました。
言われた事しか出来ない人は、結局はそのままです。
また出世する人は、今のポジションのひとつ上の役職の仕事をしています。前述しましたが、越権行為では無く考え方ややり方の判断や提案が出来る事です。

同じレベルの社員より、ひとつ上の仕事が出来る様に頑張りましょう。
この仕事は、アイツ(あなた)に聞け或いは任せろ…と言われる様に。

その為には人一倍努力しないとね。
会社でも、家に帰ってからでも。
そういう事です。

kiwao6さん

2014/10/1815:00:51

PDCAの現地実践です。運良く新開発部品の環境試験も担当して
おられる。量産時の抜き取り検査をこなしながら、これをやる↓

3年しかないので、最新の立ち上がりモデルで評価NGとなり、設計
変更してかろうじて立ちあがった構成部品や部位をマークする。

完成品の抜き取り検査と、マークした部品や部分を追加検査するのだ。
製造毎に寸法や制度はバラツク。精査というが、このデーターを添付
して、完成品抜き取り検査結果と一緒に提出。時には警告を発す。

暫らくすると、勘の良い上司が気付き、あなたのところへ飛んでくる。
そこで一言「エンドユーザーに確かな寿命保証がしたい」という。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる