ここから本文です

幼稚園入園にあたって面接や面接がなくとも募集人数の越えた場合、抽選等になりま...

hah********さん

2014/10/1817:44:12

幼稚園入園にあたって面接や面接がなくとも募集人数の越えた場合、抽選等になりますよね。

それで落とされた場合、他をあたらなければならないと思いますが、大体の方が最初から複数の幼稚園

の願書をとるのでしょうか?
それとも落ちても他の幼稚園には入れるようになっているのでしょうか?

面接や願書配布などは日にちは多少ズレがあると思いますが、抽選になった場合の合否がまだわからない時期ですよね。
という事は複数の幼稚園に入れる権利?みたいなものがうまれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/10/1817:57:29

東京在住の者です。
抽選で入園者を決めるかどうかはその幼稚園によります。
願書配布は東京は10月15日からと決まっています。
面接日も11月1日と決まってます。

落ちたからと言って他の幼稚園には入れません。
私の住んでる所は幼稚園激戦区なので
いろんな所の願書を手に入れ、11月1日は掛け持ちで
面接周りをし、受かった所にとりあえず入園金を納めて、
第一希望も受かってたら、最初に収めた入園金を諦め、
第一希望の所にもう一度入園金を納めて入園手続きをするのが一般的。
この辺は年中からの入園や他からの途中入園でも
定員オーバーで入れない区なので。

人気の無い幼稚園なら4月の入園式ギリギリでも面接してくれたり
途中入園もしてくれる事でしょう。
保育園のように役所の斡旋される事は無く
幼稚園は親が選び面接に行かなくては誰かが
どうしてくれる事はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼稚園 願書 複数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2014/10/1818:46:00

うちは、先着順なので、抽選にはなりません。
また、プレに通えば優先されて、それが定員の4分の3を占めます。
だから、どうしても入園したいなら、プレに通えばいいので、プレの申し込み時(入園の前年)にほぼ入園できるかわかります。

また、うちの地域は、願書提出、試験が、どこも同じ日に重なっているため、併願は不可能です。

万が一、落ちた場合、定員割れの幼稚園を探し出すことになりますね。
人気園には集中しますが、定員割れの幼稚園もあるので、選ばなければどこかしらには入れます。

sok********さん

2014/10/1818:34:51

> 大体の方が最初から複数の幼稚園の願書をとるのでしょうか?

一次募集用の願書は二次募集では使えません。
なので、そういう目的で願書を複数もらうことに意味はありません。

> それとも落ちても他の幼稚園には入れるようになっているのでしょうか?

それが二次募集です。
それぞれの幼稚園が、定員に見たかった場合にどういう手順で募集をするか、ちゃんと決めています。
なので、それに従って申し込むことになります。

tom********さん

2014/10/1818:09:39

うちの地域は前年のプレの入所で入れないと、優先権がつかなくてだいたい入れないところが多いです。

プレに入るには、兄弟優先枠か抽選になっているところがほとんど。

プレに複数入って、気に入った園に願書というか申し込みをして、入らない方のプレをその時点で辞める方が多いです。
ほとんどのプレで「園に入らなくても、入園まで来てもらって大丈夫」と言うみたいですが、子供が迷うとか気まずいとかの理由みたいです。

で、プレに入れなかった時点で、ちょっと離れた地域の入れたり通える園にするか、地元なら断らないマンモス園にするか、いろいろ考えます。

何年も前から、30~一時間掛かる地域の幼稚園のバスをよく見るようになりました。

マンモス園はのびのびというより放置っぽい、と噂が出るくらいのびのびの方針だからかもしれません。

全国的な平均的やり方を聞いても意味ないので、お住まいの地域の情報収集をお勧めします。
公園などで同じくらいのお子さんのママに聞くといいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる