ここから本文です

トゥレット症候群(チック症)について。 中二男子です。 三ヶ月ほど前からチッ...

dru********さん

2014/10/1823:17:56

トゥレット症候群(チック症)について。
中二男子です。
三ヶ月ほど前からチック症の症状が出て、最近は
トゥレット症候群と慢性化したチック症になっています。

最初は睡眠不足かなと思っていましたが、
ネットで調べるとかなり一致するものがありました。

正直、今から意識して直せる自信はありません。
前は直せたかもしれませんが、今はもう無意識に出てしまいます。
周りは優しく接してくれますが、影で気持ち悪いと思われてるかも、
と思うととても辛いです。

病院に行くべきですか?
行くとしたら、どの病院でしょうか?精神科ですか?

というかまず、親に相談するときっと睡眠不足だと叱られてしまうでしょう。
どういう風に説得すればいいでしょうか?

閲覧数:
943
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/10/1908:00:12

さっきも貴方に回答させて頂きました。

チックは大変ですよね、、、

影でなにを言われてるかわからないし
まず、親が認めようとしません。
また、病気と親がわかればどこからか仕入れてきた、くだらないチックになった理由を述べてきます。
例えば、昔はチック症候群っていうのは(甘え)の病気として言われてました。
親が甘やかしたからなどと自分は言われました
実際は脳にある、ドーパミンと言うのが関係があるので
ドーパミンは喜怒哀楽を上手くコントロールするためのものみたいです。

親を説得するには、貴方がどこに住んでるかは知りませんが、学校の保険の先生に無料でカウンセリングを受けたいと言えば
きっと市町村のカウンセリング団体がカウンセリングをしてくれます。
カウンセリングの先生から親に言ってもらうのが貴方自身が言うより、説得力があります。

病院は精神科に言ってください。
最初に脳の検査などがはいるので、一人で病院に行くって勝手に決めないでくださいね!

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる