ここから本文です

1歳7ヶ月 赤ちゃん長期中耳炎、風邪 初めて投稿するので、この前に送った質問...

sgi********さん

2014/10/1901:45:36

1歳7ヶ月 赤ちゃん長期中耳炎、風邪

初めて投稿するので、この前に送った質問が長過ぎ、ちゃんと届いているかわからないので、ここでもう一度質問させてください。かなり参っています。

息子にも心から謝っています。

1才7ヶ月の息子が、おそらく、この1年近く、頻繁に、というか、ほとんどの間中耳炎だったようです。生後6ヶ月から1年まで、頭絶壁の形矯正のヘルメットもしており、言葉は遅れるかも、と事前に言われました。その間、風邪もよく引き、生後6ヶ月から1年の間にほとんど鼻水を垂らしていましたが、医師には、子供はいつも風邪をひいているから、と言われました。つい1ヶ月前に中耳炎の治療のチューブを入れて、目つきや行動がシャープになったのを感じます。チューブ前と後では違う人物のようです。が、聴けるようになってようやく出せるようになった音は、あ〜いあ〜いあ〜い、ぐるんぐるん等の非常に若い赤ちゃんの喃語です。最近音が入るようになったからでしょうか。この数日で、ウリラリのような、子音も含む、少し複雑な音も出すようになりました。チューブ以前は、おそらく難聴状態で、非常におとなしかったので(ほとんど無言、ヘルメット時代はそれに加えて無表情)、進歩ですが、あまりにも幼く、心配です。こちらの言っていることは理解していません。名前には反応します。積み木等もできません。バイバイ、パチパチは、気が向けばします。コップを手で持って飲んだり、鏡の前で遊んだり、月齢相応にできることもあります。また、私が、失業したり、落ち込んだり、上の子の世話でていっぱいだったりして、息子が1歳まで、情緒的にはあまり構いませんでした。謝りました。

また、気になるのは、歩かないことです。片手で何処かにつかまり、落ちたものを拾うこと等できるので、今か今か、と、待っているのですが。

医師には、難聴でも、知的には発達する、という人もいますが、過程では、難聴の場合、特に知的発達は遅れるのではないかと思うのですが。また、何ヶ月も風邪をひいていたので、運動知的両面の発達に影響が出ているのか、と思うのですが。

生後6ヶ月までは、首すわり、ハイハイも定型通りでした。ヘルメットと風邪の時期に遅れだした気がします。

長期難聴状態、長期の風邪で、これらのような遅れが出ていることをねがっています。

心配で、夜も眠れません。どうかよろしくお願いいたします。今月末リハビリセンターです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrs********さん

2014/10/1904:33:11

ヘルメットの話しはよく分からないのですが…。

標準と比べて遅れてしまっても、何ら困ることはありません。あなたのお子さんが自分なりに成長すればいいのです。遅れは堂々と受け入れて最善の対応を探して下さい。歩かない、喋らないなど、心配は心配として良い医師を探したり情報を求めるのは勿論ですが、家族の中での幸せは他と比べても仕方がないのは皆同じです。

今悩んで眠れないからといって、お子さんは急に変わりはしません。あなた自身の健康をしっかり見つめて下さい。お子さんがゆっくり成長の分、あなたが強くなって長く守らなければ。遅いからと言って不幸せでなくて、今の幼い笑顔や寝顔を長く楽しんで下さい。

• 質問者

sgi********さん

2014/10/1921:33:00

励ましをありがとうございました。息子は前に進んでいます。小さいながら、毎日何か、新しい発見があります。昨日は、頻繁に声を出しており、その、息子の変化が、自分の中の心配よりも少しづつ大きくなっていくのを感じました。親としての態度も、新しく学び、反省しています。教えてくれる息子に感謝しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる