ここから本文です

東海道新幹線の各車両のドアの上部に トイレのマークがあり, 点灯していたり消...

nek********さん

2014/10/1914:25:41

東海道新幹線の各車両のドアの上部に
トイレのマークがあり,
点灯していたり消灯したりしています。
その意味を教えて下さい。

予想としてそのドアの向こうにあるトイレが
満室の場合は点灯すると思われるのですが,
トイレの数が男子用1,共用2といった場合は
どのようになっているのか知りたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
24,401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wte********さん

編集あり2014/10/1917:54:28

はじめまして。

始めに、列車室内の構造や設備構成と、ランプの点灯状態について。

列車の中は、客室とトイレは、「通路や出入台(デッキ)」と仕切引戸で仕切られています。
これは、客室内の静粛性の確保(走行音など)と、臭気などを遮断するため。
したがって、トイレが使用中かどうかは知らせる手段がないと見に行かなければわからず、乗客は煩わしくなります。
このため、国鉄の頃に、客室の仕切扉付近にランプなどの点滅のみを行う方式を採用し、確認できるようにしました。


ランプの状態が意味するのは…。
①便所使用中・使用不可/ランプが点灯している時は、使用中。(全箇所使用時)
②便所未使用・使用可能/ランプ無点灯の時は未使用。
…と展開し、ランプ下に「便所使用知らせ灯」などの標記(シール)を張り付けてわかるようにしました。
しかし、記述している文字が小さいため、わかりにくく、意味することが伝わりにくいので、国鉄末期(100系新幹線あたり)から、ピクトグラム(図記号・マーク)を応用展開して、これを点滅する方法になりました。


次に、便所の種別との関係です。
新幹線などは、トイレは、男子用小便所と、男女共用の大便所の2種ですよね。
注意すべき点ですが、客室に表示されているピクトグラムは、”男女が描かれた図記号(マーク)“になっていませんでしたか?。

つまり、図記号の表示が意味するように、男女共用の大便所の使用可否を示しています。

なぜかと言うと…。
男子用小便所は、使用するのは男性のみで、小便のみ。
用を足すのに、それほど時間はかかりません。
表示をするほど、待ち時間も少ないはず。

ところが、大便所は、男女共用あり、女性が小便のみであっても用を足すのには時間がかかります。
このため、大便所の使用可否は、男女共用のマークを点滅させて知らせる手法としているのです。

ご参考まで。

  • 質問者

    nek********さん

    2014/10/1919:05:25

    ご回答ありがとうございます。

    両方ともふさがっているときですね。
    よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vah********さん

2014/10/1914:47:25

男子トイレなんて
すぐに
空くから
表示する意味なんて
ありませんが?

高速道路の
パーキングなどで
行列が
女子トイレなの
見れば
解ることなんですけどね?