ここから本文です

こんばんは。小論文で、「地域の活性化」についてのテーマが出題されたら、どのよう...

ken********さん

2014/10/1919:12:33

こんばんは。小論文で、「地域の活性化」についてのテーマが出題されたら、どのようなことを書けば良いのでしょうか?テーマが難しいです…。

閲覧数:
2,593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2014/10/1920:20:09

・自分が住んでいる地方自治体(市、町)のホームページを見てみる。
・「まちづくり」みたいなところを探してみる。その自治体の調査とか計画でも良いし、住民の声のようなものでも良い。
・そこに書いてあることが、地域の活性化の課題に近いので、それについて更に調べて、論文のネタにすればよい。
・不幸にして、自分の住んでいる地方自治体のホームページにそういうサイトが無い場合には近隣の自治体のホームページを探す。少し荒くなるが、都道府県のホームページでもやむを得ない。

どの自治体でも似たようなことしか書いてないかも知れないが、探していれば何かテーマにつながるヒントがあるだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2014/10/1919:47:54

・まずその地域の現状。
・そして地域住民の声。
・次に行政や商工会の活動内容。
・そのあと自分なりの活性プランや考察
・最後にまとめ

と持っていけばいいと思います。

kou********さん

2014/10/1919:13:23

具体的な例を挙げてそれについて書けばいいと思います。