ここから本文です

TPPの影響でしょうか?

TPPの影響でしょうか?

私は一昨年に農家の方から玄米を頂き、新米の玄米の美味しさに驚き
それ以来 玄米を買うようにしています。

30キロは重いので、ネットで注文しているのですが、今年の新米は昨年までと比べ どんなブランドも基本安くなっている印象があります。

食品の多くが消費税に便乗するかのように 例えば 今まで税込2000円だったものが
税別2000円と実質 もともとの消費税率5%程度の値上げをしている感じが多いのですが、、、

これは 円安による輸入品の高騰にも影響を受けていると考えられますが、

お米の値段が この時期(新米の季節)安いのはTPPの影響なのでしょうか?

今年の夏は あまりに雨が多く 農業にはあまり適していないシーズンだった様に思うのですが、逆に豊作になり 値下がりにつながっているのでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2014/10/2012:00:30

関西や中国地方など雨の多かった地域は米不作です。
つまり安くなるわ、質悪いわ、量取れないわ、
消費税上がって負担増えるわ、最低賃金上がって負担増えるわ、
円高で肥料など輸入資材コストも上がるわ。
最悪な状況です。
だから年末から来年の年度末にかけて米農家の破産が増えるかもね

米が安くなったのは去年の米が市場に余っていて
業者が買わないのと減反政策が変わって補助が減ったから
減反いう事聞かなくなった農家が米作ったとか
いろいろ理由があるそうです。
まぁー飲食店など業務で使用されているお米は
古米、新米関係なく得体のしれない米などが出回る世界。
だから去年の米でも誤魔化し利くから高い価格でわざわざ
新米業者が買わないんでしょうね。
あと、消費が減っている点もあります。
そもそも震災以前にも米は民主党の戸別補償のせいで
暴落しています。
(買う側の業者はその分安値で買おうとしましたからね。)
震災で福島産がごっそり消えたから米価格がおととしまで
持ちこたえていたという面もありますね。

はっきり言って政策で米農家が振り回されている影響でしょう。
TPPはまだ始まってませんし無関係だね。

ちなみに店頭価格が上がったように感じるのは
サラリーマンなど被用者への負担を国が事業者に一層科した
のも理由です。簡単に言えば最低賃金アップとかですね。
政治家にとって被用者は農家なんか屁と思うくらい大事な
票田ですからね。
一番、甘えさせている被用者そしてその妻および子に
補助や制約を選挙前にばらまくのはよくあることです。
ただ、選挙後は選挙中黙っていた締め付けも行おうと
議論されるんだけどね。
(それ止めるのはいつも野党。だから国赤字増える)
本当に事業者など収入守られていない立場から見れば
被用者の補助や制約さっさとカットしろって思うくらい
ばらまきや事業者への負担強要やめてほしいですね。
被用者向けの補助や制約って一部を上げると配偶者特別控除、
最低賃金、年金保険料の事業者負担、解雇制約などの事ですね。
当人たちはそういう補助や制約気に留めず農家は守られている
というが確かに他の個人事業者に比べれば農家は守られている
でもあんな事業するくらいなら被用者になった方がもっと
守れられいい身分になれると考えるよ。
だから兼業農家ばかりになるわけだからね。

質問した人からのコメント

2014/10/20 19:53:40

詳しいご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fii********さん

2014/10/2001:50:41

去年の米が大量に余ってダブついちゃってるので、米価全体の値段が下がっています。
また、今年は悪天候が多かった印象ですが、実際には米の大生産地である北海道と東北は天候に恵まれ、むしろ豊作だったようです。

ols********さん

2014/10/1920:21:18

>TPPの影響なのでしょうか?

TPPはまだ交渉中なので関係ないでしょう。

>今年の夏は あまりに雨が多く 農業にはあまり適していないシーズンだった

西日本はわりと台風直撃とかしていましたが、米どころの東北とかは天気悪くはなかったかと。