ここから本文です

弁護士費用を社労士様に助言してもらうには! 弁護士費用について 社労士様も弁...

rtrtertrghbyjuy7ij7unjさん

2014/10/1920:55:20

弁護士費用を社労士様に助言してもらうには!
弁護士費用について
社労士様も弁護士とは密接な関係にあります。
弁護士に相談する前に社労士に相談する必要があります。

弁護士に金銭を支払う額は委任契約書に示された額にする 間違いないでしょうか?
一般市民にとって弁護士費用は高額な額です。
弁護士は2004年の基本報酬額廃止にともなって自由に料金を決めることができます。
弁護士費用 委任契約書にある金銭支払い
タイムチャージ:弁護士の作業時間・拘束時間に対して支払う弁護士費用です。
日当:また調停に同席している間や接見している間の時間もかかります。
そうすると弁護士を何時間か拘束することになります。
このような拘束する時間に照らし合わせて請求されるのが日当です。
弁護士費用の着手金:結果の成功、不成功に関係なくに、弁護士にその案件に対応してもらうために支払う弁護士費用の一部です。着手金は、途中で弁護士を解任しても戻ってきません。 着手金は、裁判で負けたとしても戻ってきません。
実費:収入印紙代、交通費、通信費、コピー代、保証金、供託金などです。弁護士の依頼内容によって必要になります。
社労士様に問います。弁護士費用は委任契約書に示された額を支払うだけでよい。委任契約書とは関係なく余分に金銭を要求された場合はすぐに弁護士を解任する必要がある。ただし、委任契約の内容をすべて実行してからである。間違いありませんか?
私も職業安定所にいる社労士に弁護士費用について無料相談しています。
社労士(弁護士費用は一般市民にとって多大な債務になるために委任契約書の内容をすべて実行した後に弁護士が余分に金銭を要求するならすぐに解任するべきだ。着手金は戻ってこないので弁護士を選ばれるのに慎重になるべき)といっておられました。
着手金は委任後に弁護士の銀行に送金する額です。

補足社会労務士 無料相談コーナーを利用して聞いたこと。
(市民のための弁護士報酬ガイド)
(弁護士に支払う金銭は委任契約書に示された額のみにする)
(社労士はADRによって利用できるが簡易裁判所への代理権は途上である)
(委任契約書に示されていない額の金銭を要求した場合はただちに解任するべきである)

委任契約書,着手金,社労士,弁護士費用,金銭,弁護士

この質問は、sugigon2004さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugigon2004さん

リクエストマッチ

2014/10/2000:09:29

弁護士に相談する前に社労士に相談する必要があります。
→そんなことはありませんが、私は、一般市民は弁護士ではなく、社労士に相談するべきであると考えています。弁護士は、基本的に、法的に高度な問題や、高額な問題を扱う士業であると考えています。

弁護士費用は委任契約書に示された額を支払うだけでよい。
→正しいと考えます。

委任契約書とは関係なく余分に金銭を要求された場合はすぐに弁護士を解任する必要がある。ただし、委任契約の内容をすべて実行してからである。間違いありませんか?
→一概には言えません。余分に金銭を要求された場合は拒否出来る。だと思います。弁護士を解任するというのは、契約の解除ですから、委任契約書に解除の手続きは書いてある筈です。余分に金銭を要求された場合に契約を解除出来るか否かも、契約書の内容によります。
又、委任契約を全て実行したら、契約は終了するので、解任という概念はないと考えます。

どのような場合でも、着手金は戻って来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/20 01:43:42

驚く 状況から考えますと委任契約書終結後に
法律相談料:30分ごとに 5,000円
初相談料無料 初相談料30分無料 着手金無料
タイムチャージ 1時間2万円(消費税別途加算)
と記載している弁護士等もいますので弁護士費用の安単価の金額の信頼できる弁護士を慎重に選び、依頼するべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。