ここから本文です

みなさん、こんにちわ わたし、にぽんのひと、ちがいます すこし、ことば、...

ita********さん

2014/10/2013:56:54

みなさん、こんにちわ

わたし、にぽんのひと、ちがいます

すこし、ことば、おかしいの、ごめんなさい、

にぽんことば、わからない、おしえるください

にぽんことば、「とる」「とられる」あります

じぶんする「とる」、ほかのひとする「とられる」よぶそうです

わたし、これ、わるいことばと、ききました

とられる、わるいことです

どろぼー、よぶそうです

おかね、とられる

ゆびわ、とられる

したぎ、とられる

ぜんぶ、わるいこと、はんざいです

しかし、にぽんのひと、どろぼーちがう、なのに、とられる、はなしてます

ぜえきん、とられる

てれびじゅしんりょうきん、とられる

ぎんこうてすうりょうきん、とられる

オカシイネ!

ぜえきん、てれびじゅしんりょうきん、ぎんこうてすうりょうきん、ぜんぶ、そのひと、じぶんで、だしてます

とられるちがいます

なぜ、にぽんのひと、とられる、ちがう、なのに、「とられる」よぶですか?

「おさめる」「しはらう」「さしひかれる」こうよぶ、ちがいますか?

それとも、わたしの、にぽんことば、まちがいですか?

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2014/10/2014:13:47

おさめること
しはらうこと
さしひかれること

くやしさを かんじ ます

だから、とられる と いいたくなるのです

(-o-)/

質問した人からのコメント

2014/10/21 15:26:02

降参 にぽんことば、むずかしいです

くやしいさ、だから、とられる、なんですね

アリガトネ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/10/2014:37:09

verbの「takeとる」にはactive voice のうどうたい と passive voice じゅどうたいが あるのです。
taken by a thief のときに「とられる」を つかいませが、それだけではなく
ぜいきんも ぎんこうてすうりょうきんも みな 「とられる」 で ただしいのです。
にっぽんごには おなじ いみの ことばが いくつも あります。
もっと べんきょうを してください。 そうすれば わかります。

lik********さん

2014/10/2014:06:12

じぶんのくにのことばでかいてみてはどうですか?にほんじんやさしいからあなたのことばにあわせてくれひらひときっといる。

あっていますよ。
おさめる、しはらう、さしひかれる。
この「とられる」はわざとわるくちみたいにいうことばです。
わざとこちらはひがいしゃです。というふうにいいたいときにつかうのかもしれませんね。