ここから本文です

運転するときの座席って皆さんどんな感じですか? ハンドルの手の位置ってどこ...

pik********さん

2014/10/2018:00:02

運転するときの座席って皆さんどんな感じですか?

ハンドルの手の位置ってどこにおいてますか?

背中はぴったりしてた方がつかれないんですか?

補足すごい倒して乗ってる人いますが、論外なんですね。

閲覧数:
118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/10/2018:23:53

疲れるか疲れないかはシートによる。

自分は普段は片手ハンドルだったりしますが、腰だけはキッチリとシートにくっつけています。
腰が密着していないと車の動きが伝わらず、万一何かあった際に正確な運転ができないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u3u********さん

2014/10/2021:56:15

MTでフルバケですが、おしりがしっかり密着するようにシートに座り、クラッチが踏み込める位置までシートを前に出します。
というかクラッチが踏み込めるには一番前までスライドさせた所が丁度なので一番前までシートを移動させています。

背もたれは固定されてて動かせないので…以上。

肩をシートに付けた状態でハンドルの一番上を握った時に余裕が出来る角度にシートを合わせてます。

野良子猫さん

2014/10/2018:58:43

>運転するときの座席って皆さんどんな感じですか?
先ずはいすの前後を調整します。
いずれのペダルも奥まで踏み切れる位置に調整します。
(私はペダルを踏み切った所の奥の壁が踏めるようにセットします。)

背もたれた立たせ気味。寝かせた方が楽なように思えるかもしれませんが、立たせた方が横Gに耐え易いです。
身体が右に振られた時に、右手でハンドルの一番左を操作できるようにセットします。
同じように、身体が左に振られた時に、左手でハンドルの一番右が操作できる事を確認します。

>ハンドルの手の位置ってどこにおいてますか?
基本は10時10分
コーナーを曲がる時、例えば右に曲がる時は右手を5分のあたりを持ち、左手を9時ぐらいの所を持つ。そして左手を押し上げるようにハンドルを回して行きコーナーの一番深い所で(一番横Gがかかる時に)ハンドルを持つ手が10時10分ぐらいになるようにしています。ハンドルは押すように回す。絶対に引かない。クロスハンドルは使わない。(クロスハンドルを使うのはカウンターを当てる時ぐらいで、グリップならクロスハンドルは使わない。)

>背中はぴったりしてた方がつかれないんですか?
背中は基本的にくっつける。
肩甲骨より上は浮く感じですね。
背中の摩擦で横Gに耐える感じですかね。

lau********さん

2014/10/2018:40:25

hyvista_14さんがおっしゃるような座り方ですね
正しいシートポジションに合わせると、大抵は背もたれは立て気味ですよ。
ステアリングは10時10分が基本。
高速道路の時は4時40分位を指3本位で軽く持ってることが多いです。

hyv********さん

2014/10/2018:30:15

背もたれは立て気味にしてシートの奥、腰から背中までぴったり付ける様な感じで座ってます。
どのようなシートでもその方が楽だし疲れないですね。

手の位置は状況に寄りけりです。
高速道路を流しているなら片手でハンドルの下側(4時、8時位の場所)です。
急いでいる場合は右手は必ずハンドルの上側(2時位)、左手はハンドル(10時位)だったりシフトノブの上だったり。

街中でも流している場合は片手(2時位or10時位)、細い路地や人通り・車の通りが多い場合は両手ですね。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る