ここから本文です

布団を処分するにあたり小さく切る方法について。

xyu********さん

2014/10/2102:04:33

布団を処分するにあたり小さく切る方法について。

敷き布団を小さく切ってゴミ袋に分けて入れれば
可燃ゴミとして捨てられるそうなのでそうしようと思うのですが、
普通の事務用の小さいハサミでは切れない気がするのですが

裁縫用の30cm弱くらいの大きさのハサミであれば切れるのでしょうか?

実際に切って処分された事のある方、
切り方のコツなどもあればアドバイスお願いします。

閲覧数:
57,549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2014/10/2108:45:39

裁縫用のハサミじゃなくても大丈夫ですよ。

布とワタが重なったまま切ると、質感の違いでとても切りにくいので、

『布だけ切る』
『ワタだけ切る』
みたいにするのがいいです。

あと、布も、ワタも、
ゆるゆるに たるんだままを切ると、非常に切りにくいです。

『ピーンと引っ張ってパンパンに張って』、
その状態を切るのが切りやすいです。

ハサミを持ったら、両手で布を引っ張れないので、
布団の上に自分が座って、そうしたら引っ張れますよね…

引っ張ったところにハサミをいれると圧倒的に切りやすいです。

そうは言っても、紙を切るようにラクじゃないので、
私は素手でやったら、ハサミを強く握るので、マメ(水ぶくれ?)ができたので、
軍手とか、台所のゴム手袋とかオススメします。

つかれるし、なかなか終わらないので途中で飽きて、
私は1週間以上、かかりました。

質問した人からのコメント

2014/10/21 18:19:20

切り方や対処法まで細かくアドバイスも頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2014/10/2110:47:42

私は、100均(ダイソー)のキッチンバサミで切りますよ

キッチンばさみは大きくて良く切れるので、ダンボールやラグなんかも切ります

ただ、敷き布団も切りましたが、さすがに4分の1にするのがやっとでした(それ以上は面倒になった)

saz********さん

2014/10/2102:07:03

中身が綿の蒲団ならば外の布を切るだけでしょ。
(つーか、綿を出せば布だけならばたいした体積じゃない)
綿は手でちぎれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる