ここから本文です

生後3ヶ月半の娘について質問お願いします。 夜中はよく寝る子なのですが、ここ...

あこふくさん

2014/10/2105:14:46

生後3ヶ月半の娘について質問お願いします。

夜中はよく寝る子なのですが、ここ2.3日は夜中3時から4時ごろに必ず起きています。
最近首がすわってきて少しずつ寝返りの練習をしているような

んですが夜中に一人で練習し始めて布団から出てしまって寒くて泣いていることがよくあるのです。
どうやら、まだ寝返りはうてないみたいで回転して布団から出ているみたいです。

それで、もし夜中に私が寝ている間に寝返りできて私が気づかなかったらと思うと窒息とかしないか、すごく心配なんですけど何か良い対策というか方法はないかと思いまして質問させていただきました。

布団から出て風邪ひかないかも心配です。
布団は畳の部屋にひいてあり子供用のを使って私とは少し距離があります。私は畳だと眠れないので子供とは別に寝ています。

いつもはミルクは120〜140mを23時ごろに飲んで後は朝までぐっすりです。

ミルクの量が足りなくなってきたのでしょうか?
足りないとしても大体いつも120〜140mで嫌になるみたいで飲まなくなります汗

夜中はミルクを飲んで体が温まったら眠ります。

昼間なら練習して布団から出ていても気づいてあげられるのですが夜中にされると気づかないかもしれなくて心配で目が覚めて寝不足です(泣)

なにか良い方法か対策はないですか?
よろしくお願いいたします。

長いうえに読みにくい文書で、すいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2014/10/2714:20:57

動きが活発になる頃ですし寝ている場所が離れていると心配ですね。できることなら私も添い寝がいいかなと思います。その方がちょっとした変化にすぐ気付けますし、これからの時期は添い寝のが暖かいですし。寝返りの練習してるんですね(^^)我が家では丸めたバスタオルや細長い形のクッションを横に置いて回転できないようにしていました。
ミルクは寝る前に飲む量を少しだけ増やしてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2014/10/29 00:29:34

降参 回答ありがとうございました。
やっぱり添い寝にしようと思います。タオルも少し試してみます^_^

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2014/10/2108:11:45

どうせ心配で眠れないなら、寝れない畳で横に寝るか、マットとか敷いて赤ちゃんを近くに移動させるか、添い寝するかでしょうか。

窒息とか心配するのは今の時期だけと思いますが、
お布団きないのはしばらく続くでしょうから、スリーパーを着せたり、暖房したりして、寒くないようにしなきゃですね。

うちの娘はもう少し動けるようになった時期、3時くらいから一時間程、起きて動き回る時期がありました。夜中の運動会です(-_-;)
隣に寝ていたので、私は横になったまま、危なくないよう見守って、ある程度好きなようにやらせてました。

赤ちゃんの動きに合わせて、危なくないように、お母さんは少しでも休めるように、寝方を変えていくのがいい気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる