ここから本文です

新型ハリアーについてです

toy********さん

2014/10/2109:36:12

新型ハリアーについてです

長々と質問します。すいません。

①前の質問でもしたのですが、2WDと4WDではハリアーに限らず、加速やカーブで遠心力のかかり具合などがよくなるのでしょうか?

②現在1300ccクラスの車に乗っていて、あまり速度も出す方ではないので十分と思っているのですがこんな自分なら2Lとハリアーでもストレスなく走れるでしょうか?
人によって感覚が違うので質問してもしょうがないかもしれないですが新型は重いとよく言われているので…

③新型ハリアーの2WDと4WD両方乗ったことのある方に聞きたいのですが、率直にどちらが良かったでしょうか

④この質問は車全体の話なのですが
プレミアムとエレガンスではタイヤが違い、少し小さいエレガンスの方が乗り心地が良いと聞いたのですが、タイヤは大き方が乗り心地が良いイメージなのですがそういうもんでもないのでしょうか?

⑤インチアップしたらタイヤがその分薄くなる?と思うのですがそうするとそんなに乗り心地は変わるものなんですか?

長々と本当すいません。
出来たら全て答えて貰えると嬉しいですが一つだけでもいいので回答してもらえる助かります。
車に詳しい方、ハリアーに乗ってる方。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2014/10/2219:27:36

◆ 2WDと4WDでの遠心力の違い

ガソリン4WDモデルとFFモデルとの違いの説明になります。
同じ車種での比較では、四駆モデルの方が重たいので、旋回時に車体に掛かる遠心力が大きくなり、コーナーでの限界速度が低くなります。そのほか、遠心力とは関係ないなですが、4WD化による重量増により、制動距離が伸び、加速が悪くなり、燃費も悪化します。
このように物理的には不利なのですが、ハリアーの場合は2WDと4WDの重量差はわずか50kgにまで抑えてきました。大よそ人一人分ですね。また、ハリアーの四駆に関しては、電子制御の「ダイナミックトルクコントロール4WD」という機能が搭載されており、コーナーの後半で後輪側にもトルクが分散され、前輪への負荷を軽減する仕組みになっています。これに横滑り防止装置(S-VSC)が組み合わさって統合制御され、スポーティなコーナリングになるように味付けされています。しかし、舗装路では、同時に乗り比べない限り、2WD車と4WD車の違いを体感することは難しいと思います。滑りやすい路面であったり、もっとハイパワーであったりすれば4WDと2WDの違いを体感しやすいと思います。また、50kgとはいえ4WDは重たくなり、駆動系の抵抗も増えるので、加速や燃費にも不利な面も持ち合わせてしまいます。

◆ 現在1300ccとハリアー2Lの加速について

現在のお車は何ですか? 感覚には個人差があるので分からないですが、パワーウェイトレシオで比較すると判定する目安にはなります。
パワーウェイトレシオは,車両重量を馬力で割った値(kg/ps)です。

2WD 1560~1610kg / 最高出力 151ps = 10.3 ~10.6kg/ps
4WD 1610~1660kg / 最高出力 151ps = 10.6~ 10.9kg/ps

パワーウェイトレシオは、値が小さいほど加速がよい傾向にあります。
乗って「これはすごいパワーだ」と感じるクルマはこの値が5kg/ps以下だったりします。
現在お乗りのクルマのカタログスペックをみていただき、車両重量(車両総重量ではない)と最高出力の値を抜き出して、上記の式で計算してみて、候補のハリアーよりも値が大きければ、ハリアー2Lに乗り換えても現状より力不足は感じないかもしれません。とはいえ、重要なのは最大トルクの値だったりするので、あくまでも目安とお考えください。

◆ 新型ハリアーの2WDと4WD、率直にどちらが良かったか?

まず、ハリアーの「スタンバイ式四駆」について説明しておかねばなりません。より高度な「フルタイム式四駆」に比べて性能は劣る代わりに、装備が簡素でコストが安く、軽くでき、燃費にも有利な仕組みになっています。そのため、日本車でFFベースの4WD車のほとんどがこの方式を採用しています。この仕組みのおかげでハリアーも4WDモデルとの重量差を50kg程度に抑えています。ハリアーと同様な車格でフルタイム方式の車種はスバルフォレスターぐらいです。
新型ハリアーの4WDは通常走行は完全なFF車です。そして、前後輪に回転差が生じたときのみ後輪に駆動力が伝わる仕組みです。SUVの同車格では、エクストレイルやアウトランダーも同様にスタンバイ式四駆を採用しています。4WDの恩恵を感じるのは、凍った登り坂の途中で停止し、再発進しなければならないとき、また、雪の20センチ以上積もった駐車場などを抜けなければならないときなどです。こうしたときはスタンバイ式四駆でも十分に頼りになり、年に1度でもこうした経験をしただけで4WDにしてよかったと感じるものです。一方で、こういうことがない場合には、FFモデルで十分と思います。FFでも雪道はそれなりに強いです。

◆ タイヤは大き方が乗り心地が良いのか? インチアップしたら乗り心地は変わるか?

基本的に同車種であれば、グレードが違い、タイヤサイズは異なっていても、
タイヤの外径はほぼ同じであることがほとんどです。

225/65R17 →外径 約724mm
235/55R18 →外径 約716mm

上記での近いは、主に偏平率ですね。65タイヤから55タイヤなので、大きくクルマの乗り味が変わります。但し、どちらが乗り心地よいかはクルマの足回りや乗る人の好みによって分かれます。

225/65R17の場合は、ホイールが小さく、タイヤが分厚いので、車輪全体の重量が軽いです。軽いということは、凸凹道での足の動きがスムーズになって乗り心地がよくなるといわれます。また、実際にタイヤが分厚くなるので凸凹を吸収しやすくなります。一方で、コーナーなどではタイヤがヨレやすくなり、フニャフニャしやすくなります。
235/55R18は、重たくなりますが、タイヤの剛性が増すためコーナリングでのしっかり感がでます。また、デザイン的にはやはり18インチのほうが見栄えがいいので、こちらを好む人は多いと思います。最小回転半径が変わることがあるので、その当たりもみて置かれるとよいと思います。

補足ですが、タイヤの外径は確かに大きいほうが乗り心地はよくなります。路面の細かい凸凹に影響しにくくなるからですね。
また、外径が大きい方が、オフロード性能も良くなります。SUVのタイヤの外径が大きいのはそのためです。

以上、お役にたてたら幸いです。

• 質問者

toy********さん

2014/10/2220:30:54

とても細かくてわかりやすく本当に参考になりました!
    補足なのですが。
    現在乗っているのが初代ポルテで
    形式がCBA-NNP11なのでおそらく1.5lかもしれないです。すいません。
    計算すると少しポルテの方がパワーウェイトレシオは良いのですが最高出力は151と109なのでハリアーのが少し軽い走りをするのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/23 12:49:54

ありがとうございます!
本当に感謝です。
とても参考になりました。
他の方もありがとうございました。

「ハリアー 新型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/10/2112:57:24

1について
ハリアーはスタンバイ方式の4WDなので、普通に運転しているだけではまず分かりませんよ。
滑りやすい路面なら分かると思いますが。

2について
個人の感じ方によります。
1300ccの車でも加速特性に優れた車種からの乗り換えなら遅く感じると思います。
高速の追い越し/合流、長い登坂道路ならストレスを感じるかもしれません。
まずは自分で乗ってみてください。

3について
ガソリン2WDとハイブリッドに乗りましたが、私は元々4000ccのSUVに乗っていたのでガソリンはパワー不足を感じました。
ハイブリッドも4000ccの車と比べるとダメですが、車内の静寂性とハイブリッドならではの加速には不満は感じませんでした。

4について
タイヤの大きさだけでなく扁平率も異なります。
プレミアム以上は扁平率55、エレガンス以下は65です。
扁平率が下がると一般的には乗り心地が悪化します。

5について
4と同じです。

sar********さん

2014/10/2112:18:21

人間は選択肢が多ければ多いほど何も決められなくなります、情報量が多ければ多いほどますます決断できなくなります。この車は力がある方ではないと言うのは確かですが、1300ccのコンパクトカーと比較すればほどほどよく走る
と思います。タイヤの違いも大した問題ではありません、少なくとも標準装備、あるいはオプションで選べる
範囲のインチアップ程度では、硬くて困る、ぴょんびょん跳ねる そんな状態にはなりません。
比べれば多少硬いな? 一般的にはその程度です。
確かに、人によっては 4WDを操ることに喜びを感じる人もいるだろうと思います、質問を見れば
そんなタイプの人とは思えませんし、この車のエンジンは4WDで受け止めた方が面白いと言うほどの力でもない。
雪などの問題が無いとすれば、特別四駆を選ぶ必要は無かろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる