ここから本文です

鉄のフライパン(玉子焼き用)で上手に卵が巻けません。 油をたくさん入れても油...

qrp********さん

2007/12/415:28:36

鉄のフライパン(玉子焼き用)で上手に卵が巻けません。
油をたくさん入れても油っぽくなるだけで、こびりつきます。
健康の為テフロンから鉄に変えたばかりです。
何か良いアドバイスをお願いします。

閲覧数:
4,059
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmh********さん

2007/12/416:56:47

鉄のフライパンは、火に掛けて煙が出て来るまで待ちます。
それから、油を足して 全体に油を回します。
これで、玉子焼き以外でもこびりつく事は、無い筈です。
料理が終わったら 洗剤とたわしでさっと洗い 火に掛けて水分を飛ばします。

これの繰り返し。

間違ってもやすりなんて掛けない様に!

質問した人からのコメント

2007/12/8 19:23:12

抱きしめる みなさん回答有り難うございました。お手入れの仕方は購入したフライパンに載っていたのでその通りにしていたのですが、ポイントは最初の余熱が足りなかったということで煙が出るまで熱するとこびりつかず卵が巻けました!ほんとにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2007/12/420:26:31

鉄のフライパンは錆び止めのため塗膜が塗られているので、「焼きこみ」-煙が出る程の空焼きをして塗膜を焼き払い、
冷ましてから洗った後、油を入れて加熱して「油をなじませる」工程が初めに必要です。(詳しくは下記URLで確認してください)
この油は冷めてから捨てるかふき取ってしまうものなので、少量で満遍なくの量でOK。
http://www.ash.ne.jp/~nyk/steelfp.html
普段、洗う時は中性洗剤は使わず、水やお湯で金属タワシを使って洗い、すぐ空焼きして水分を飛ばし、しばらくの間は油を薄く引いて保管する様にしていれば、こびり付き難くなりますよ。
最初は油が馴染んでいないのでこびり付き易いですが、ちょっとした手入れと使い続ける事で一生もののフライパンになります。

mou********さん

編集あり2007/12/415:39:00

鉄製のフライパンは、最初に使う時は焼きを入れなければいけません。
正しくやると焦げ付かないフライパンになるそうですよ。

試したことないのですが、

鉄鍋の初期設定
1 150番くらいの紙やすりで、表面に傷を入れる(鏡面だとこびりつくので)
2 ガスの強火で、全体が青く変色するまで徹底的に焼きを入れる
3 自然に冷まして、常温になったら油を入れて数時間放置
これで、卵がこびりつかないなべの出来上がり。
数ケ月使ってこびりついてきたら2~3をやると復活する

というのもあります。

参考までに
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid280.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる