母子家庭で大学進学は可能でしょうか? 父親は他界。 母は50代、パート、年収170万。 母のみの収入で生活してます。 無理ですよね、やっぱり。。。

大学受験555閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

私も母子家庭でしたが、大学院まで進学しましたよ。 生活費はすべて奨学金でまかない、後はバイトしたりしてました。 大学では学費免除などありますので、それを活用すれば大丈夫だと思います。 私は高校から奨学金を借りていて、合計1000万円ほど借りました。 覚悟を決めて、自分の人生を歩めばなんとかなると思います。

0

分野が限られてもいいのでしたら、進学可能になる方法はありますよ。 普通の大学で奨学金や授業料免除を狙うのも手ですが、その対象に ならないと厳しいですからね。 手段1:大学ならぬ「大学校」に進学する。 防衛大学校、防衛医科大学校は防衛省が管轄する大学に準じる学校でして 学生は自衛官の身分ですので、授業料がタダになるだけでなく、 給料までいただけます。 ただし、卒業後は一定期間自衛官として働かないと授業料の返還を 要求されます。 似たような制度を持つところとしては、気象大学校、海上保安大学校、 航空保安大学校などがあります。 (いずれも学生は公務員の身分になります。) 手段2:自治医科大学に進学する。 学費が足りないけどお医者さんになりたい人向けです。 地域医療の充実を目的として設立された医科大学ですので、在学中は 授業料は貸与となり、卒業後地域医療に9年間従事すれば授業料の 返還が免除されます。 選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?

1

国立大なら可能です。 その世帯収入でしたら合格後に授業料減免申請を行えばまちがいなく「全額免除」です。つまり年間55万の学費は4年間ゼロとなります。入学金28万も半分以上戻ってきます。 生活は奨学金を月五万円程度、あとはアルバイトで自宅通学なら楽勝です。自宅外でも学生寮が設置されていますからそこに入ればこれも楽勝です。 学業成績が高ければ日本は大学進学が出来る国です。

1人がナイス!しています

0

国立なら奨学金+バイトで何とかいけると思うよ。 入学金はどうもならないけど、授業料はそれだけ世帯年収が低ければ免除、駄目でも最低半額免除になるでしょ。 そうすると年30万くらいだよ。 ただ、教科書代、定期代等はかかるから、あんまり余裕があるわけじゃないけどね。

0

離婚でなければ、遺族年金とか、サラリーマンのお父様でしたら子どもが大きくまるまでの収入があるはずです。保険もあるし。あなたが知らないだけです。 国立であれば年間60万くらいプラス入学金で合計100万くらい。 自宅から通ってアルバイトして、非現実の金額ではないかと。 お金貯まってから来年入学してもいいし。