ここから本文です

英語はヒヤリングが大切と 解っていますが・・・ 方法を教えてくださいお願いし...

tro********さん

2007/12/417:29:29

英語はヒヤリングが大切と
解っていますが・・・
方法を教えてくださいお願いします。
経済的に余裕が無いものですから
できるだけお金を掛けずに・・・
有識者のどなた様かご指導頂けませんか?

閲覧数:
480
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2007/12/417:45:17

お金を掛けないでヒヤリングをやるのは

ANF放送とかを聞けばいいかなと思います。

ANF放送について
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
に出ています。

あと、インターネットなら
VOA放送のホームページとかでできるかなと思います。
http://www.voanews.com/english/index.cfm

あと、たぶん個人で作ったホームページかなと思いますが
http://totalenglish.hp.infoseek.co.jp/
に英語の国のテレビ放送のリンクがあって
使い方の説明がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2007/12/712:58:10

映画のDVD見ればいいよ。
洋画のDVDで、最初に日本語で見てその後に英語にして字幕無しで見るといいよ。全く聞き取れなかったら字幕を英語にしてやってみるといいんじゃないかな。
他の人も言ってる様に全く意味が解らないものをドンだけ聞いても全く意味がないから、ストーリー上こうゆう事言ってたなって解ると覚えやすいよ。
自分達は高校時代は英語の音楽を聴いて、歌って意味が解らないことは自分達で覚えた程度だけど多少は役に立ってると思うから絶対興味がある事じゃないと身に付かないと思いますね。

mor********さん

2007/12/506:35:09

NHKの英会話講座の受講をお勧めします。
書店で各コースのテキストをご覧になると、ご自分にあったコースが自然に選べます。
・予習
テキストの分からない単語は、予習して調べておきましょう。
・復習
学んだ語彙・表現を使って、自分の身の回りの物体・情景・状況を英語で表現してみましょう。→英語で独り言。
テキストの速読練習に取り組みましょう。
読むと聞くとは密接に関連していて、
*自分が発音できない音
*自分が読める・話せる以上に速い文
は、聞き取ることが難しいです。
お互いに頑張りましょう。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

Sponge Bob さん

2007/12/500:10:25

CNN EE。。。。。。。

ita********さん

2007/12/419:11:13

今はいろいろ方法があります。

いちばん新しいのがポッドキャスティング。英語関連のものがたくさんでてるのでいいと思います。
おすすめはVOA(Voice of America)です。
http://www.voanews.com/english/podcasts.cfm

次に洋画、海外ドラマのDVDです。今は英語字幕が出ますので、生きた教材です。

あと、音楽CDです。好きな曲の書き取り(ディクテーション)をしてみましょう。何度もトライしてください。
そして最後はいっしょに歌います。

リスニングに即効性はありません。とにかく量が必要です。
聞き流しは効果ありません。自分のレベルに合わせたものが必要です。
わからなかったら同じものを何度も聞きなおしましょう。

ggt********さん

2007/12/418:18:32

意味の分からない文を聞き流していてもヒヤリングの力はつきません。
そこで,まずは語彙力を付けないといけません。知らない単語は逆立ちしても聞き取れませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる