ここから本文です

雇用保険について 1週間の所定労働時間が20時間以上であり、かつ、31日以上の雇用...

miu********さん

2014/10/2120:13:12

雇用保険について
1週間の所定労働時間が20時間以上であり、かつ、31日以上の雇用見込みがあることが要件。

1週間の所定労働時間が20時間以内で
31日以上の雇用期間の場合は、雇用保険の適

用外でしょうか(二つのの条件を満たさないから)

補足たとえば
20時間未満+1年5ヶ月
20時間未満ですが、期間が一年以上でも加入出来ないとなるのでしょうか。

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/10/2123:35:39

言葉のあらさがしみたいで申し訳ないのですが、
20時間ジャスト+31日以上なら保険加入です。
20時間以内だと20時間も入るので保険加入、20時間未満だと加入しません。

ご自身が考えているように、
労働時間20時間以上+31日以上 と両方の条件を満たす必要があります。

  • kot********さん

    2014/10/2213:20:23

    補足についてですが…
    週20時間未満であれば、1年以上だろうが勤続20年だろうが加入条件を満たしません。

    どういう勤務パターンかわからないので推測を含みますが、仮に加入できても無駄に終わる可能性もあります。
    離職した際に失業手当給付の計算の基礎となる雇用保険の被保険期間は、月の労働日数が11日以上の際にカウントされます。
    たとえば週3日程度の勤務ですと、月でギリギリ12日くらいかと思いますが、体調不良で休んだり勤務先の営業日でないため休んだりすると11日を満たさないことになってしまいます。
    すると、結局離職した際に失業手当を受けられないことにもなりかねません。
    加入するだけ無駄になることもありえます。

質問した人からのコメント

2014/10/22 13:46:24

理解出来ました。丁寧な説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2014/10/2121:22:32

週20時間未満であれば、雇用保険加入要件を満たしません。