ここから本文です

僕は中学3年男子です。中学から続けているバレーボールを高校でも続けたいと思いま...

pnu********さん

2014/10/2120:17:47

僕は中学3年男子です。中学から続けているバレーボールを高校でも続けたいと思います。バレーボールに適した筋トレとひとりで出来る練習方法を教えてください。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/10/2402:47:52

ジャンプは先の方もおっしゃった通り、腹筋、背筋の筋肉を使い、もっと言うなら全身の筋肉を使います。
手っ取り早いのは、壁などに目標を決め
その目標にひたすら飛ぶというのがいいですね
ただ、きちんとフォームを一回一回確認して
セット数もじぶんで決めて限られた中で全力を尽くす。慣れてきたら回数をどんどん増やせばいいのです。ただ、人間というのは甘めに回数を取るので限界から+二、三回するといいかもしれません。
後はひたすらボールを触り続けることです。
暇があれば壁打ちや直上パスやらなんやらやることですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2014/10/2209:59:41

スパイクを打つ時に必要な腹筋や背筋を鍛えましょう。
肩甲骨や股関節の可動域を広げるために肩や股関節のストレッチをしましょう。体力をつけるために走りましょう。