ここから本文です

どうして日本はこんなに人口いるんですか?

アバター

ID非公開さん

2014/10/2204:01:13

どうして日本はこんなに人口いるんですか?

高齢者が3000万超え
少子化とかいうわりに子供の数は世界16番目か17番目に多いのに
世界2,3番目の少子高齢化比率。
戦争中などに産みすぎたのが諸悪の根源か、それとも医療の進歩での
平均寿命のあがりすぎが要因か・・・・・
他人の子供の声は騒音(独身者の7割以上がそう思うと回答)
日本の人口は多すぎる(東京都の20代では約6割がそう感じると回答)

特にウザイと感じるのが
専業主婦、生活保護、障害者の保険や年金。

どうして自分の年金は働ける時に自分で積み立てる仕組みにしないのだろうか。

年金も保険も控除受けている専業主婦、生活保護、障害者、この人達の保険や年金を
他人が負担させられている事が遺憾です。

普通ならば逆に税収も労働力もみこめない層こそ切り捨てるのが普通。
逆にたくさんの税収をしてきた人ほど老後も厚い待遇があるのが普通なのに
日本は逆だしね。

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2014/10/2212:17:58

>>どうして日本はこんなに人口いるんですか?

poirot0202さんが言われるとおりです。
あなたの質問は身の回りの出来事だけを近視眼的に見て、なんとなく
感じたことを言っているだけですね。

>>他人の子供の声は騒音(独身者の7割以上がそう思うと回答)
>>日本の人口は多すぎる(東京都の20代では約6割がそう感じる
>>と回答)

poirot0202さんから指摘されて
だって東京の一極集中問題にたいして
人口についても聞いたアンケートだったみたいですから。
なんてのんきなこといってますね。
東京で一極集中についてアンケートをとれば誰だって人口が多すぎる
というでしょう、しかしこれは「東京」のことですよね。

>>特にウザイと感じるのが
>>専業主婦、生活保護、障害者の保険や年金。

考えの足りないいまどきの若者が口にする根拠のない差別と偏見。

>>年金も保険も控除受けている専業主婦、生活保護、障害者、この
>>人達の保険や年金を他人が負担させられている事が遺憾です。

>>普通ならば逆に税収も労働力もみこめない層こそ切り捨てるのが
>>普通。
>>逆にたくさんの税収をしてきた人ほど老後も厚い待遇があるのが
>>普通なのに日本は逆だしね。

あなたは自分で働いて税金を納めていますか?、納税の義務を果たし
ていない人が何が分かるのですか?。
日本の昔からのシステムですから急に変えることは出来ないのです。

あなたが言う「普通」って何を基にしてそう言えるのでしょうか?
日本は昔から社会福祉に力を注いできた国ですから、そのシステム
にしたがって国民が働くのは当然です。

アメリカでは逆にそう言うシステムになっていませんから、国の
年金はゼロです、大企業にはわずかながら年金がありますが、中小
の企業では年金がありません。
ですから一般には自分の年金は自分の収入の中から高金利の金融商
品や株式を購入して、それを運用しながら将来の「年金」に積み立
てています。もちろん医療保険も個人で加入しなければなりません。
これがアメリカの「普通」です。
あなたは国民健康保険がない社会を想像したことがありますか?。
貧乏人は病気になっても医者にもかかれず野垂れ死にです、これも
アメリカなら「普通」です。

アメリカ人が日本の社会保障制度を知ったら、そんなの「普通」じゃ
ないと叫ぶでしょう。

こそんな「普通」を今からの日本人にせよといっても出来るわけがあ
りません。

またそう言う社会に作り変えたら、日本はもはや福祉国家ではなく
なります。

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/28 15:04:06

でも東京に日本の総人口の1割、首都圏広域に日本の人口の3割以上。
首都圏で人口多すぎだと答える若者が6割超えという事はいいかえれば
3割以上いる首都圏なので若者の割合はもっと多いでしょう。
国民の4割の若者が首都圏にいる、その6割ちょいが人口多すぎだと感じる。単純計算しても2,5人に1人の若者は人口が多すぎるという数ですよ(首都圏以外で関西あたりでも
思っている人は結構いそうなので、実際はもっと多いような)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2014/10/2216:05:16

切り捨てるのが普通。とおっしゃいますが切り捨ててる国とかをどこかご存知なのですか?「普通」の先進国は程度の差はあれ日本と同様の福祉制度ですよ

人口の急激な減少がそれを破綻させているのであって人口の絶対値の大小は理由になりません。もっといえば人口が微増もしくは均衡状態であれば若年層ひとりあたりの負担は軽くなります。少ないから苦しくなってきていて政府も少子化対策をいそいでいるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2014/10/2209:19:48

生活保護は殆ど 老人が受けてます。

団塊世代(今年 65歳~67歳)
団塊ジュニア(今年 40歳~43歳)
が多過ぎるのです。


日本より面積の大きいカリフォルニア州の人口が
約3700万人

日本と同じくらいの面積の
ドイツの人口が約8千万人

日本国土の7割が山林で住むのに適してないのに
人口 約1億2600万は 異常事態

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2014/10/2204:25:58

戦争中には生んでいませんよ。
人口が減ったので戦争中は。
子供が大勢産まれたのは「戦後」です。
第一次/第二次ベビーブーム共に戦後ですから。
ちなみに第一次は戦後直後で
サザエさんをイメージすると分かりやすいです。
サザエとカツオが姉弟なのに凄く年齢が離れているのは
サザエが戦前生まれなのに対してカツオが戦後生まれだからです。
(要はサザエが生まれた後に波平が戦争に行った)

日本の人口は確かに多いとは思いますが・・・
>>東京都の20代では約6割がそう感じると回答
↑これは単に「東京の人口密集度が高いから」というだけの
理由だと思いますよ。
もっと人口密集度が低い都道府県の20代に同じ質問を聞いたら
多分違う答えが返ってくるハズです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる