ここから本文です

ジョジョのキャラクター名の著作権について ジョジョの奇妙な冒険にでてくる...

rny********さん

2014/10/2304:59:42

ジョジョのキャラクター名の著作権について


ジョジョの奇妙な冒険にでてくるスタンドや技の名前が海外のミュージシャンやアルバム名から取られていることは有名ですが、これは権利関係?な

どは大丈夫なのでしょうか?やはり厳密にはだめだけれど、アジアの漫画なので見逃されているだけということですか?

グリーンデイやザ•ハンドなどはまあ既存のありふれた単語の組み合わせなのでたまたま被ったと無理矢理解釈出来なくも無いですが、エアロスミスなどの固有名詞は言い逃れできないような気がするのですが…


例えば、キャラクターたちの会話のなかであくまでバンド名として時事ネタ的にさらっと登場しているだけならまだしも、物語の根幹である重要なキャラクター名にすでに存在する有名なネーミングを借りても問題ないのでしょうか?

ジョジョは大好きな漫画なのですが、あまりにも堂々と使用されているので気になっています。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,351
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2014/10/2308:28:38

エアロもスミスも一般名詞ですよ。
空飛ぶスミスさん、ってとこです。

長い名前だと一部入れ替えたりはしてるみたいですが。

名前には著作権は発生しないですから、名前そのものが商標登録されていなければ問題になる事は少ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

がっさん

2014/10/2820:01:32

訴えられなきゃあ大丈夫です。

ただ海外で翻訳される時には、変更されることがあるみたいですよ。

自分が知っている限りでは、

デーボ
J・ガイル
エンヤ婆
ローゼス

とかは変更になっていた気がします。

2014/10/2623:07:53

前に水島が外国人選手出したら名前とかので金を請求されてたりしましたね。
権利的なものでダメな場合は編集が止めたり、海外に出すときに名前を変えたりします。

bla********さん

2014/10/2315:23:27

昔、巨人にいたクロマティが、漫画のクロマティ高校の作者を訴えたことがあります。
クロマティ的には、クロマティ高校の冠名が、自身を侮辱しているって捉えたみたいですが、結局的には、クロマティ側が敗訴しました。
作者もクロマティ高校の冠名は、クロマティから取ったとどこかの雑誌で見たことがあります。

裁判所では、名誉毀損との因果関係が成立しないとの見解でした。
あくまでも一例です。

ser********さん

2014/10/2310:24:22

問題はバンド名などが商標登録されているかどうかです。

そして大抵の場合商標登録されていないでしょうから問題無いと思いますよ。

ちなみに言えば名前には著作権がないと言っている人がいますけどマーベルのアメコミのキャラの名前は商標登録されているので無断で使用すると訴えられる可能性がありますよ。

tor********さん

2014/10/2306:20:59

題名は著作物じゃない
なので世界には同じ曲名で別のものもある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる