ここから本文です

転職して営業を始めてもうすぐ5ヶ月目に入りますが、なかなか結果が出ません。これ...

beb********さん

2014/10/2308:32:33

転職して営業を始めてもうすぐ5ヶ月目に入りますが、なかなか結果が出ません。これは遅い方でしょうか?

主に法人や店舗向けの営業で、引き継ぎなどは一切なく、全て新規でテレアポ・飛び込みをしております。
営業職は初めてですが、研修期間などはほとんどありませんでした。
飛び込みにはそれほど抵抗はなく、テレアポ恐怖症も徐々に克服し、少ーしずつ面談の出来る回数も増えてきたのですが、
面談出来て興味を持ってもらっても、最終的に予算がない、時期が合わない、社長の許可が降りなかった、競合他社の方が安いのでそちらでいく(弊社は業界のなかではそれなりに値段が高く、値引きもそこまで大きく出来ません)、などの理由で断られ、数字が一向に上がりません。


周りは中途入社ばかりで、長い人でも入社4年目、2年目で皆さんは引き継ぎやレギュラー契約も多いのですが、
私より2ヶ月先に入った先輩がおり、その方は新規や飛び込みでも数字を取り始めています。
その方と比較され始め、社内での肩身が狭くなって来てしまっています。


来月また0から始まるので、今月よりも数字が落ちてしまう可能性があり憂鬱です。
営業は自分の給料の3倍は売上げないといけないと言いますが、一人分ちょっとしか稼げていないので、自分でも焦りや申し訳なさを感じてしまいます。


もともと営業はスキルを身に付けたいと思い始めたので、簡単に諦めずに頑張りたいとは思っています。
営業本などは読んで理論は勉強し始めていますが、なかなか実践出来ず終わってから反省することが多いです。
新規は時間がかかるとはいえ、どうしても短期的な結果も欲しいと思ってしまいます。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、
・営業未経験とはいえ、4〜5ヶ月(ただしちゃんと営業ノウハウについて勉強し出したのは最近です)で結果が出ないのは遅いのでしょうか。
・店舗向け営業で、短期的に結果を出すコツや方法は何かありますでしょうか。

閲覧数:
609
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ik1********さん

2014/10/2308:37:18

成績の良い人に聞く。
成績の良い人について行く。
成績の良い人のノウハウを盗む。

  • 質問者

    beb********さん

    2014/10/2309:01:20

    回答ありがとうございます。
    同行は何度かさせてもらいとても勉強になりました。
    しかし、そろそろそんな暇があったら一人で行って売上取って来いという雰囲気です…。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

テレアポ の求人情報(194,849件)

週2~5日&9時~12時≪時給1800円!経験者募集≫テレフ...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 東京都新宿区
@ばる
【綺麗なオフィスビルでノルマなしのテレアポ】未経験OK! ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
テレマーケティング/主婦活躍中/週3日~/10:00~15:00など/3...
  • 株式会社オールビジネスリンク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
法人営業【未経験OK 月給23~40万円 住宅手当 給与改定年4...
  • 株式会社ユニソンプラネット 株式会社ユニソンプラネット
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
テレマーケティング・テレアポインター 【高時給!週1~2...
  • インブルーム株式会社 本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【テレフォンアポインター・テレマーケティング】 【ノル...
  • 株式会社イマジンプラス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
an(アン)
テレアポSTAFF ノルマなし 未経験 高時給1500円~ 週3~ ...
  • 株式会社アドミック 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中央区八重洲・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
テレアポをメインとする新規開拓営業 営業・企画営業(法...
  • 株式会社サンブリッジアンシス
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 東京都渋谷区道玄坂
ベティ
マニュアルがあるから安心のテレアポのお仕事
  • 株式会社東海道シグマ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県浜松市南区
tenichi
コールセンター [ア・パ]テレフォンアポインター(テレアポ...
  • 株式会社Tコミュニケーション
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市住之江区粉浜西・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhk********さん

2014/10/2309:42:08

期間はその商品の単価によります

店舗の主にオーナーに営業するんですかね?
一万円程度なら、運さえ良ければ初日に数字が上がります

100万円単位になるとおよそ3ヶ月目からというところでは?と思います

商品力によっても変わりますので一概には言えませんが、半年以内に結果が出ないのなら、やり方が悪いです

コツといいますか、ひとまず行動量を増やさないと、どうしようも無いです
人が50件訪問するなら、自分は75件訪問してください
100件周りが訪問しているなら自分は120件訪問する


営業において、行動量は必ず結果にはね返ります
どんだけ凄い営業マンも行動量を一定以上は保たないと結果は出せません

よく野球に例えられますが、バッターボックスに入る回数を増やせば、打率は悪くとも、いずれヒットを打てるんです
まだスキルが無いのなら打率は悪いと認識して、とにかく打席に立つ
上手い人は打率5割なんて人もいます
今はそんな人と自分を比較しない



行動量を増やした人だけが、効率よくやる方法を学べますよ

行動量を毎日やり続けるのはかなりのストレスです
その対策の方が重要ですね

put********さん

2014/10/2309:18:25

営業のコツは、相手担当者と、仲良しになることが先決です。
何でもかんでも売らんかなばかりじゃ、また、餓狼が来た・・で敬遠されます。
手土産持参も営業です。
収賄・贈賄は当たり前の世界であることも認識しなきゃ、食い込めません。
綺麗ごとだけで、営業は成功しないと、思いましょう。

一番大事は、取扱品に惚れてるかです。